2013年5月8日水曜日

チャットワーク新バージョンで100を超える史上最大のアップデートを公開、その注目点を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本日ついに新しくなったチャットワークをお披露目させていただきました!

全部で100以上のアップデートをおこないましたが、 今回はその中から特に注目すべきポイントについて、解説させていただきます!




まずは注目の新機能から。

今までは文字情報でのやりとりしかできなかったチャットワークですが、「音声通話」「ビデオ通話」「画面共有」を利用して音声と画面を通じてコミュニケーションができるようになりました。

名付けて「ChatWork Live」です

ではその使い方をご紹介していきましょう。


音声通話/ビデオ通話


1.ビデオアイコンをクリックします

画面右上のビデオアイコンをクリックします。

2.通話相手を選択します

グループチャット内にいるメンバーを指定できます。

3.「音声通話」または「ビデオ通話」をクリックします



4.相手が通話に参加するのを待ちます

[ChatWork Liveを開始] というメッセージが自動で投稿されます。
参加者はそのボタンをクリックすることで、通話に参加することができます。

5.相手が参加したら会話を開始します

以上がビデオ通話/音声通話の使い方になります。
異なる拠点間での会議などにどうぞご活用ください!

※通話を利用するにはマイク、ビデオ通話にはカメラも必要です。



画面共有





通話中に画面共有アイコンをクリックすると、画面共有がスタートします。
画面共有中は自分のパソコン画面が相手のパソコン画面上に映し出されます。




画面共有を終了したいときは、「画面共有を停止」を押してください。

企画書などのパソコン内の業務資料を相手に見せながら話をすることで、より円滑にコミュニケーションを取ることが可能になります。


※ChatWork Live制限事項
※3人以上でビデオ会議をする場合は有料ユーザーが1人以上含まれている必要があります。 音声通話は無料プランのユーザーでも100人まで同時通話可能です。


さらに、よりチャットワークを使いやすくするため、大幅リニューアルを実施しました!


検索機能の統合





「グループチャット・コンタクト検索」と「メッセージ検索」を統合しました。
検索機能を使って、瞬時に欲しい情報にアクセスすることができます。



グループチャットのフィルタ機能を強化





「未読のあるチャット」「自分宛のメッセージがあるチャット」「タスクがあるチャット」を表示するフィルタボタンを設置しました。

たくさんのグループチャットに所属している方でも、簡単に目的のチャットにアクセスすることができます。



ファイルアップロード機能の強化





ファイルの一括アップロード&ドラッグアンドドロップに対応しました。また、アップロードの進捗が分かるようになりました。



ファイル管理画面の機能強化





ファイル名検索、一括削除、プレビュー表示等に対応しました。



タスク追加ウィンドウのリニューアル





メッセージウィンドウからタスク追加機能を切り離し、右側のパネルに設置しました。担当者の検索機能、期限の自動入力なども追加されています。



返信機能




返信機能を使った場合、「RE」をクリックすることによって、どの発言への返信なのか、確認することが可能になりました。



チャット一覧・チャット情報の折りたたみ




左右のパネルを閉じることにより、大きな画面でチャットを書くことができるようになりました。
Ctrlキー(Macの場合はCommandキー)を押しながら←→キーを押すことでも、開閉可能です。


またその状態でブラウザの画面を小さくすると、シンプルなメッセンジャーアプリのような見た目に変わります。



カバー写真を追加





プロフィール画面でカバー写真を設定できるようになりました、ぜひオリジナルの写真を設定してみてください。



エモーティコンの即時送信機能を追加


Windowsの場合はCtrlキー、Macの場合はCommandキーを押しながらエモーティコンを選ぶことにより、即送信されるようになりました。


今後も順次ブログやツイッターなどでアップデート内容を紹介させていただきます

ツイッターアカウント(アップデートした点をつぶやいていきます)

チャットワークアップデート特設ページもぜひご覧ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる