2013年5月22日水曜日

さらに便利になったチャットワークのファイル管理機能を使いこなそう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5/8にアップデートされた新しいチャットワークはご活用されていますか?

アップデートには、新機能の追加だけでなく既存機能のリニューアルも含まれています。
今回はより使いやすくなったファイル管理機能のご紹介をさせていただきます


ファイルを共有する


1.チャットを選択する

ファイルを共有したい相手がいるチャットを選択します。


2.ファイルをアップロードする
ファイルのアップロード方法は2つあります。

A.ファイルを選んでアップロードする

添付アイコンをクリックしてアップロードしたいファイルを選びます。
(複数選択も可能です)


B.ドラッグアンドドロップでアップロードする



こちらの方が簡単なのでおすすめです。もちろん複数同時にアップロードすることが可能です。
※Internet Explorer9ではご利用できません。

チャットにアップロードされたファイルはチャットメンバーのみ閲覧、ダウンロードすることができます。



チャットに関連するファイルを確認する





チャット右上のファイルアイコンをクリックすると、選択中のチャットにアップロードされた全てのファイルを確認することができます。




ファイルが多い場合は検索機能で探しだすことが可能です。




画像やテキストファイルは、マウスを合わせるとプレビュー表示されるので、ダウンロードしなくても中身を確認することができます。





ファイル名の右には「ダウンロード」ボタンがあります。
自分がアップロードしたファイルについては、「ファイル名編集」「ファイル削除」ボタンも表示されます。




自分がアップロードしたファイルを管理する






画面上部のファイルアイコンをクリックすると、今までに自分がアップロードしたファイルを管理する画面が開きます。



①ファイルを検索することができます。

②ファイル一覧が表示されます。

③ダウンロード、ファイル名編集、ファイル削除ボタンが表示されます。

④プレビューが表示されます。

⑤アップロードした日やどのチャットにアップロードしたか等、ファイルの詳細情報が表示されます。

⑥ストレージの使用率を確認できます。空き容量が減ってきた場合は不要なファイルを削除するか、ストレージを追加購入しましょう。



ぜひファイル管理機能を活用して、業務効率化に役立ててください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる