2013年5月24日金曜日

意外と知られていない!?チャットワークの作業効率を2倍にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はチャットワークをパソコンのブラウザ版を利用しているユーザーにキーボードショートカット機能を紹介します。
ショートカット機能をを活用することで、マウスよりも素早くチャットワークを操作することができますよ。



カーソル移動


「M」キーでメッセージ入力欄にカーソル移動


メッセージ入力はチャットワークで最もよく使う機能かもしれませんね。
何か書きたいという場合は迷わずMキーを押してください。


「T」キーでタスク入力欄にカーソル移動


相手にタスクを依頼したい、自分にタスクを入れておきたい!と思ったらTキーを押してください。
瞬時にタスク入力欄に移動するので、すぐにタスクを追加することができます。


「F」キーでチャット・メッセージ検索ボックスにカーソル移動


「あの人なんて言ってたっけ?」過去の発言を検索したい場合は検索機能が便利!
そんな場合はFキーを押してチャチャッと検索しましょう。

※「ESC」キーを押すことでカーソルを解除することができます。
例えばメッセージ入力欄からタスク入力欄にショートカットキーで移動する場合、一度ESCキーを押してカーソルを解除してください。



画面を開く


「G」キーでグループチャット作成画面を開く


新しいグループチャットを作りたいと思ったらGキーを押してください。すぐにチャット作成へ進むことができます。

「C」キーでコンタクト管理画面を開く


コンタクトの追加や承認、チャットワークへの招待をしたい場合はCキーを押してください。コンタクト管理画面が表示されます。



チャット間移動


「↑」キーまたは「K」キーで、ひとつ上のチャットへ移動
「↓」キーまたは「J」キーで、ひとつ下のチャットへ移動


チャットリスト上を移動したい場合は、上下矢印キーか「J」「K」キーを押してください。移動した後に「Enter」キーを押すことで選択したチャットが開きます。




レイアウト操作


「Ctrl」+「←」キーで、左カラムの開閉
「Ctrl」+「→」キーで、右カラムの開閉


画面を大きく使いたい場合は、左右のカラムを閉じると便利です。
Windowsの場合は、「Ctrl」キー+左右矢印キー
Macの場合は、 「Command」キー+左右矢印キー
で操作してください。

ショートカットキーを覚えておくとさらに快適にチャットワークを利用できます。ぜひ活用してくださいね!


ショートカットキーの一覧はChatWorkヘルプページにも記載しています。
ショートカットキーを使用する - ChatWorkヘルプ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!