2013年5月24日金曜日

意外と知られていない!?チャットワークの作業効率を2倍にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただきありがとうございます。
今回はチャットワークをパソコン上でご利用の方に、どうしてもお伝えしたいことがあり記事を書かせていただきました

スマホではなくパソコンでチャットワークを利用すると、画面も大きくて見やすいですよね。でも画面が大きいがゆえに、マウスでのカーソル移動が面倒だったりしませんか?

実はあまり知られていないのですが、チャットワークにはキーボードショートカット機能があるんです
これを活用することで、マウスよりも素早くチャットワークを操作することができます。



カーソル移動


「M」キーでメッセージ入力欄にカーソル移動

メッセージの入力はチャットワークで最もよく使う機能かもしれませんね。
何か書きたいという場合は迷わずMキーを押してください。


「T」キーでタスク入力欄にカーソル移動


相手にタスクを依頼したい、自分にタスクを入れておきたい!と思ったらTキーを押してください。
瞬時にタスク入力欄に移動するので、すぐにタスクを追加することができます。


「F」キーでチャット・メッセージ検索ボックスにカーソル移動

「あの人なんて言ってたっけ?」過去の発言を検索したい場合は検索機能が便利!
そんな場合はFキーを押してチャチャッと検索しましょう。

※「ESC」キーを押すことでカーソルを解除することができます。
例えばメッセージ入力欄からタスク入力欄にショートカットキーで移動する場合、一度ESCキーを押してカーソルを解除してください。



画面を開く


「G」キーでグループチャット作成画面を開く


新しいグループチャットを作りたいと思ったらGキーを押してください。すぐにチャット作成へ進むことができます。

「C」キーでコンタクト管理画面を開く

コンタクトの追加や承認、チャットワークへの招待をしたい場合はCキーを押してください。コンタクト管理画面が表示されます。



チャット間移動


「↑」キーまたは「K」キーで、ひとつ上のチャットへ移動
「↓」キーまたは「J」キーで、ひとつ下のチャットへ移動

チャットリスト上を移動したい場合は、上下矢印キーか「J」「K」キーを押してください。移動した後に「Enter」キーを押すことで選択したチャットが開きます。




レイアウト操作


「Ctrl」+「←」キーで、左カラムの開閉
「Ctrl」+「→」キーで、右カラムの開閉


画面を大きく使いたい場合は、左右のカラムを閉じると便利です。
Windowsの場合は、「Ctrl」キー+左右矢印キー
Macの場合は、 「Command」キー+左右矢印キー
で操作してください。



ショートカットキーを覚えておくとさらに快適にチャットワークをご利用できるかと思います、ぜひ活用してくださいね

こちらのブログでもご紹介頂いています、ありがとうございます!
3115-130522 ChatWorkで文字入力エリアにカーソルを移動するには「m」キー


ショートカットキー一覧はChatWorkヘルプページにも記載しています。
ショートカットキーを使用する - ChatWorkヘルプ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!