2013年6月24日月曜日

Chrome拡張機能を使って、チャットワークを音声入力で使ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



テキスト入力エリアに音声入力を可能にする「Speech Input Enabler」という便利なChrome拡張機能が紹介されているのを見つけました。

フォームのテキスト入力欄を音声入力可能にするChrome拡張機能「Speech Input Enabler」

これはもしかたしたらチャットワークでも使えるかもしれない!
と思い、実験した結果をご報告します




音声入力で検索!



まずは簡単なものからチャレンジします。
検索ボックスの右側に表示されているマイクボタンを押して「きかく」と言ってみます。


見事、「企画」と入力されました



音声入力でタスク追加!



今度はタスク追加機能です、ちょっと長めの文章にチャレンジします。

KDDI ChatWorkについてのミーティングの議事録を共有して下さい」



うーん、非常におしい!「の」が抜けた以外はほぼ完璧でしたね。
kddiが小文字ですが、さすがにこれは仕方ないですね。



音声入力でメッセージ書き込み!



最もよく使うメッセージ書き込みについても色々実験してみます。

「チャットワークのプロモーション計画についてご相談させてください」


これは完璧!チャットワークの後ろに半角スペースが入っているのがちょっと気になる程度です。


では言葉の難易度を上げてみます。

絶対無理だろうな〜と思いつつ、最も言いづらく認識しづらいであろう、あの言葉を言ってみます。


「きゃりーぱみゅぱみゅについてどう思いますか?」





なんと!あやしい発音だったのにも関わらず、きっちり認識してくれました

最後に「?」はつきませんでしたが、このあたりは難しいのかもしれませんね。



では、調子に乗って難しい言葉をもう一つ

「チャットワークは老若男女から愛されるサービスを目指しています」




「ろうにゃくなんにょ」と認識しているにも関わらず、漢字になってない!
四字熟語には弱いのかもしれません。



他にも色々試してみたのですが、単純な文章なら結構精度の高い認識をしてくれると思います。
ご興味がある方はぜひ使ってみてくださいね


※ご注意
チャットワークはこの拡張機能を正式にサポートしてはおりませんので、拡張機能の使用によって生じたいかなる損害についても責任を負いません。あらかじめご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる