2013年7月31日水曜日

チャットを駆使したお客様対応で売上を伸ばしている5つの企業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



お客様とのコミュニケーションといえば、メールや電話が一般的だと思います。
しかし場合によっては他の選択肢、「チャット」も有効活用できるかもしれません。

今回はお客様とチャットを通じてコミュニケーションし、会社の成長へつなげている企業を5社ご紹介します。
皆さんの勤めている企業において何らかのヒントになれば幸いです




株式会社船井総合研究所



株式会社船井総合研究所の神徳さんは、チャットでのコンサルティングでお客様の売上を上げることに成功しました。

以前はメールや電話でのやりとりが基本で、お客様の状況確認や時間の調整に苦労されていたようです。

そんな中、神徳さんはクライアント企業の社長・マネージャー・新卒社員を含めたグループチャットを作成し、チャットを通じてのコンサルタントを始めました。



クライアント企業の社長は、チャットコンサルティングで得た成果についてこう語ります。

「対応スピードが比較にならないほど早くなりました。コンサルタントは忙しい! 電話をしてもなかなか出られなかったり、移動中だったり…。しかし、チャットワークはメールと違ってレスポンスが早く、すぐに話題に入れ、短い文章でも伝わります。」

「神徳さんがチャットワークで「赤ペン先生」のように指導してくれて、入社以来1年間、一人で成果が出せずに苦しんでいた新卒営業マンがわずか4か月で成果を出せるようになりました。」

時間や場所を気にせずきめ細やかなサポートを、そういうコンサルタントを目指す方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

株式会社船井総合研究所様の導入事例



横浜パートナー法律事務所


横浜パートナー法律事務所の藤井弁護士は、チャットを通じた法律相談でお客様満足度向上に成功し、1年弱で顧問数が2倍に増えたという実績があります。

藤井弁護士はチャットワークはお客様にとって「気軽に聞けて、理解が深まり、記録に残る最強の相談ツール」だとおっしゃっています。

チャットワーク・メール相談・面談の違い



実際にチャットワークを通じて法律相談を行った栃木の企業では、3ヶ月で法律知識を身につけることに成功し、ビジネスに活かせるようになりました。

このようにしてお客様の満足度が上がり、それが口コミ効果を生んでさらなるお客様獲得につながり、顧問数が倍になったと藤井弁護士は語っています。

ちょっとおカタイ職業で、難しい知識をお客様とやりとりする方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

横浜パートナー法律事務所様の導入事例



中央会計株式会社


「能率10倍・売上2期連続20%増・お客様満足度UPにつながりました。」と語るのは、中央会計株式会社の小松社長です。

小松社長はこれまで様々なITツールを導入して成果を出してきましたが、ITスキルが低くても使えること、タスク機能がついていることを理由にチャットワークへ乗り換えました。

その結果、業務効率がメールを使っていた頃に比べて10倍にすることに成功したのです。



社内コミュニケーションが活性化することにより、様々なプロジェクトが生まれ、お客様満足度向上に大きく役立ちました。

生産性が上がらず、お客様対応も中途半端になりがちだという方はぜひ参考にしてみてください。

中央会計株式会社様の導入事例



弁護士法人リーガルアクシス


チャットワークを利用した債権回収システムを提供するのは、弁護士法人リーガルアクシス様です。

提供しているのは、債権回収に当たり社内でいつ何をするかをマニュアルにしたものや、特定の商品専用の督促状作成をサポートする商品で、細かなヒアリングが必要となります。

通常であればやりとりに時間がかかりますが、チャットワークを使ってヒアリングすることにより時間を効率的に使い、結果的に低価格での販売が可能になったとのことです。

顧問先・事務スタッフ・弁護士軍団がチャットワークで「三方よし」に。



また、顧問先だけでなく弁護士・事務スタッフともにメリットが生まれ、好循環を生んでいます。
このままいけば顧問先を10倍にしても大丈夫な体制が整うのだとか、とても素晴らしいですね。

お客様個別に詳細なヒアリングが必要なサービスを提供している方は、ぜひご参考にしてみてください。

弁護士法人リーガルアクシス様の導入事例



株式会社ナチュラルリンク



チャットワークを無料問合わせ窓口やお客様同士のコミュニティとして利用し、お客様獲得につなげているのは株式会社ナチュラルリンク様です。

中小ベンチャー企業の為の、女性社員戦力化に特化した人材教育研修・コンサルティングを提供するナチュラルリンク様は、「女性活躍オンライン」というネット完結型のサービスの提供を始めました。

まずはチャットによる無料相談窓口を設け、そこから女性活躍オンラインへの申し込み、さらには個別コンサルティングにつなげています。

無料相談窓口では「とりあえず様子見を」といったお客様と交流することができ、機会損失を防ぐことができたと社長の片山さんは語っています。


※画像で紹介しているサービス内容はインタビュー時点でのものです

なかなかお客様獲得につながらないと悩んでらっしゃる方は、まず見込み客を集めるために無料窓口やコミュニティを作るところから始めてみませんか?

株式会社ナチュラルリンク様の導入事例



いかがでしたでしょうか、みなさんもチャットによるお客様とのコミュニケーションを始めてみませんか?

その他にもたくさんの導入事例がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね
チャットワーク導入事例
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる