2013年12月20日金曜日

Yahoo!グループからチャットワークへの移行をご検討の方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日Yahoo!グループが終了するという発表があり、今後どのツールを使えばいいか迷っている方も多いかもしれません

そこで、Yahoo!グループからチャットワークへの移行をご検討されている方のために、チャットワークの機能をご紹介したいと思います!


グループチャット機能





Yahoo!グループの「掲示板」にあたるのが、チャットワークの「グループチャット機能」です。
ひとつのトピックごとにひとつのグループチャットを作成し、メンバーを追加して作成します。
(どのプランをご利用中でも、グループあたりのユーザー数は無制限です)



グループチャットの中では、チャット形式でメンバーとコミュニケーションをとることが可能です

グループチャットの様々な活用例はこちらをご覧ください。
その手があったか!チャットワークのちょっと意外な使い方10選



ファイル共有機能





Yahoo!グループの「ブリーフケース」にあたるのが、チャットワークの「ファイル共有機能」です。
グループチャットにドラッグアンドドロップで、簡単にファイルをアップロードすることができます

ファイル共有機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください。
さらに便利になったチャットワークのファイル管理機能を使いこなそう!



タスク管理機能





タスク管理機能は、Yahoo!グループにはない、チャットワークの特徴的な機能のひとつになります。

やるべきことを忘れないように自分用のメモとして使ったり、相手に「●●しておいてくれる?」と依頼する時などに活用できます。

タスク機能の活用事例についてはこちらをご覧ください。
コミュニケーションが円滑になり、タスク漏れが無くなりました。 - ランサーズ株式会社



ビデオ通話機能





こちらもYahoo!グループにはない機能で、通話料無料で音声通話・ビデオ通話が可能になります。
離れた相手とテキストではなく、口頭で話をしたいという場合に活用できます。

無料プランの場合はビデオ通話は1対1、音声通話は100人まで同時に接続できます。

ビデオ通話の詳しい使い方については、こちらをご覧ください。
ビデオ通話&画面共有を使い倒す!チャットワーク新機能「ChatWork Live」徹底活用術

いかがでしたでしょうか?無料で使えますので、よろしければぜひチャットワークを一度お試しください
チャットワーク無料登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる