2014年1月10日金曜日

Yahoo!メッセンジャーから他の無料チャットサービスへの乗り換えをご検討の方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日Yahoo!メッセンジャーが終了するという発表がありました。
今後どのチャットツールを使えばいいか迷っている方も多いかと思います

そこで、Yahoo!メッセンジャーをご利用になっていた方のために、代替となる無料チャットサービスとして「チャットワーク」の機能と特徴をご紹介したいと思います!


まずはチャットワークの4つの機能をご紹介します。

大勢のメンバーとおしゃべりできるチャット機能




トピックごとにグループチャットを作成し、メンバーを追加しておしゃべりすることができます。
発言に対する「引用」「返信」機能や、感情を伝える「エモーティコン」など、便利な機能が用意されています。

また、グループチャットを一般公開することにより、リンクを知っている人なら誰でもグループチャットに参加できるようにすることも可能です
チャットワークヘルプ - グループチャットを公開する



写真や動画などをやりとりできるファイル共有機能




写真や動画などのファイルを、グループチャットにドラッグアンドドロップで簡単に共有することができます。

アップロードされたファイルは、グループチャット内にいるメンバーに限り、いつでもダウンロードが可能です。



やるべきことをメモできるタスク管理機能




やるべきことを忘れないように自分用のメモとして使ったり、相手に「●●しておいてくれる?」と依頼する時などに活用できます。

「誰が何をいつまでにするのか」が明確になるので、イベントの企画などを進める時に活躍する機能です



相手の顔を見ながら話せるビデオ通話機能




ビデオ通話機能を使えば、相手の顔を見ながら話をすることが可能です
カメラを使わずに、音声だけの会話をすることもできます



続いてチャットワークの3つの特徴をご紹介します。

パソコン・スマホ・タブレットでどこからでもアクセス可能


チャットワークはパソコンのブラウザ上だけでなく、スマートフォンやタブレットからもご利用できます。

外出中、移動中でも手軽にチャットを楽しむことが可能です

スマートフォン、タブレット用のアプリは下記からダウンロードをお願いします。
チャットワーク - iPhone/iPad版
チャットワーク - Google Play の Android アプリ



チャットの履歴はインターネット上に保存


書き込んだ内容、アップロードしたファイル、作成したタスクは全てインターネット上に保存されます。

どの端末から見ても同じデータを見ることができるので便利です。



大企業や官公庁にも導入できる万全のセキュリティ


サービス運用においては 全社で情報セキュリティの国際規格である ISO27001(ISMS) 認証を取得し、国際的なセキュリティ基準に則って運用を行っております。

チャットやタスクはもちろん、ファイル送信、音声/ビデオ通話も含めサーバーとの通信はすべてSSLにより暗号化されており、重要な情報のやりとりも安全です。

個人事業主から大企業や官公庁まで、全世界で35,000社の企業への導入実績があります。



Yahoo!メッセンジャーをご利用中の方は、ぜひ一度チャットワークをお試しください
無料で使えるチャットツール「チャットワーク」の登録は下記からお願いします。
チャットワーク無料登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる