2014年2月14日金曜日

ChatWork流超効率的な働き方セミナー in 静岡 & 出張セミナー受付のご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、東海地方では初となる「どこでもオフィスが実現!ChatWork流超効率的な働き方セミナー」を、静岡経営研究会にて開催させていただきました

今回はその内容と、今後の東海地方での活動についてご案内させていただきます。



セミナー概要


クラウドサービスを活用していつでもどこでも働けるワークスタイルを実践しているChatWork社のノウハウを、デモを交えながら具体的にご紹介し、参加者のみなさまの会社でも実践していただくことを目的にしたセミナーです。



どこでもオフィスのつくりかた


クラウドサービスがあるからこそ、いつでもどこからでも情報にアクセスして仕事をすることができます。

セミナーではGoogle Appsとチャットワークの活用ノウハウを中心にご紹介させていただきました。
Google Apps
Google Apps はGoogleが提供するグループウェアで、メール・カレンダー・ドキュメント管理機能などがセットになっています。

・Googleスプレッドシートを使って、経費管理シートを作成



Googleスプレッドシートを使えば、経費管理や社内アンケート等の一覧データなどを作成できます。
複数人で同時に一つのドキュメントを編集でき、履歴も自動で残っていくので、管理がとても楽になります。

・Googleサイトを使って社内マニュアルを作成



Googleサイトを使えば、ITツールが苦手な方でも、ワードやエクセルを使うような感覚で簡単に社内サイトを作成できます。
社内ルールやプロジェクト関連の資料などの作成に役立ちます。

・Googleカレンダーでスケジュールを共有



各社員のスケジュールやミーティングの予定などを一覧で確認することができます。
会議室などの施設予約も可能なので、ぜひご活用ください。

このように、 Google Apps を利用することにより、どこからでも必要な社内情報にアクセスでき、効率的に仕事を進めることができます。



チャットワーク
Google Apps は社内文書など管理しておくのに利用しますが、日々の情報のやりとりはチャットワークが向いています。

・議事録、企画書、レポートの管理 => Google Apps
・報連相、指示、承認 => チャットワーク

というようにそれぞれの持ち味を活かして利用しています。

チャットワークの具体的な活用例についてはこちらをご覧ください。
その手があったか!チャットワークのちょっと意外な使い方10選

先日iPhoneアプリをアップデートし、今までパソコンでしか利用できなかったビデオ会議機能がiPhoneでもご利用できるようになりました。こちらもぜひご活用ください。
ついに公開!無料でビデオ通話が可能なったチャットワークiPhoneアプリについて


私達はこれらのサービスをフル活用し、東京・大阪・シリコンバレーの拠点間で一緒にプロジェクトを進め、またオフィスに限らずコワーキングスペースやカフェなどの場所でも仕事をしています。

このようなワークスタイルが浸透すれば、もっと多くの方々がイキイキと働けるのではないかと考えています。



参加者の声


  • 今までクラウドの活用方法が今ひとつ分からなかったが、よく理解できた
  • 早速自社で取り入れ、生産性向上のために活用していきたい
  • インターネットさえあればどこでもオフィスになるという部分が新鮮だった
  • 社内で出来る部分から実践していきたい
  • 静岡経営研究会の運営をチャットワーク化すること考えていきたい

単なるツールの紹介ではなく、「どうやって実務に活用していけばいいか」にフォーカスした内容だったので、参加者の方もクラウドツール活用が具体的にイメージできたようで良かったと思います





セミナーは大好評でしたので、今後も東海地方での普及活動に力を入れていきたいと思っております。

30名以上集まる団体様へは出張セミナーが可能ですので、ご興味がある方は下記までご連絡ください
チャットワーク普及担当:谷川
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる