2014年10月3日金曜日

Ask CW: ちゃんと読んでいますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます。

弊社では特別なグループチャットを設置して、ユーザーからの意見や要望を社内全員で共有しています。どのような改善が必要なのか、何が分かり難いのかが把握できるだけでなく、次期バージョンに導入するかどうかを検討する際に役立っています。

今回から「Ask CW」と名付けたシリーズを始めます。ユーザーの皆様からいただいた意見を幾つかピックアップして、対応状況や今後のプランの一部を紹介していきたいと思います。



iOS6をつかってアプリを利用していますが、うまく前の画面へ戻れないことがあります。

2014年10月2日現在リリースされているバージョン 3.4.0 を iOS6 環境で操作すると、各チャットからチャット一覧に戻れなくなるバグが見つかりました。この問題は、3.4.1 で修正されます。また、このバージョンでiOS8においてiPadで横向けにした場合にメッセージが送信できない問題も修正されます。現在、アップスストアへ最新版を申請中ですので、もう少しお待ちください。

チャットと一緒に流れない情報が書き込める機能が欲しいです。

弊社で情報共有する際、グループチャットの概要やタスクに固定情報を書き込むことがあります。例えば、共有しているドキュメントの URL やグループチャットの趣旨を概要に記載して、新しく入ったメンバーはそこを読めば現状を理解できるようにしています。


「個人(フリー)→法人(有料)」でも過去のデータをそのまま活用できますか?

はい、プランをアップグレードすることでデータを引き継いだままご利用可能です。アップグレードの仕方はこちらのヘルプページを参照してください。

メッセージに対する「いいね」ボタンが欲しいです。

上から下に時間が進んでいくというチャットの特性上、過去のメッセージに対するアクションも可能となる「いいね!」機能は閲覧の流れが煩雑になってしまうと考えています。そのため、現在のところ実装の予定はありません。

チャットワークには、エモーティコンのようなチャットへ気軽に反応できる機能は用意されていますが、もっと気軽かつ便利に使えるようなアプローチを模索してます。

Windows 8アプリのリリース予定はありますか?

Windows 10 のテクニカル・プレビューが発表されて話題の Windows。多くの方がオフィスで Windows を利用していますが、要望が少ないことから今のところ専用のアプリを開発する予定はありません。皆様からのご要望が多いようでしたら開発を検討したいと考えております。



なお、ChatWork 会員であれば誰でも意見・ご要望を弊社へ送信することができます。すべてのご要望に即座に対応することはできませんが、皆様の声が開発・運営の大きなモチベーションになっています。気になることがあれば、ぜひ送信してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる