2014年11月21日金曜日

Ask CW: 今後の展開が気になる!3つの機能について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークへの貴重なご意見・ご要望をいただき、ありがとうございます。

「投稿したことあるけど、その後どうなってるの?検討とかしてるのかな。」

という皆様の疑問にお答えするために、「Ask CW」ではいただいたご意見の中からいくつかピックアップして、機能追加の状況や今後のプロダクトの方向性を紹介します。

今回の「Ask CW」では、多くの方からご要望いただいている3 つの機能をピックアップしました。


相手がメッセージを読んだか分かる機能が欲しいです。


SMSをはじめとしたメッセージアプリでは、相手の既読状態を知らせる機能を実装していることがありますが、チャットワークでは今のところ実装の予定はありません。

その大きな理由として相手に読んだことが伝わってしまうと、早い返信を期待してしまい、コミュニケーションに負担をかける恐れがあるからです。チャットワークではメールや掲示板を使ったコミュニケーションのように、時間がある時に返事するようなコミュニケーションを推奨しています。

ただし、チャットを活用したビジネスコミュニケーションのあり方や価値観は、今後変わってくる可能性があります。その際はチャットワークでも既読機能について再検討したいと思います。

iPhoneアプリからファイルのアップロードが出来るようにして欲しいです。


多くの方からいただいているご要望のひとつです。

11月14日現在、皆様にご利用いただいているアプリの仕組み上、画像・動画以外のファイルをアップロードする機能は実装することができません。

しかし、根本的な仕組みを変えたまったく新しいアプリを現在開発中です。ファイルアップロードはもちろん iOS との親和性が高まり、より快適にご利用いただけるはずです。


時間によってアプリの通知が来ないようにしたいです。


会社から自宅へ戻ったら仕事のことは忘れたいという方もいると思います。

そこで、モバイルアプリではプッシュ通知の「通知しない時間帯」を設定することができます。設定画面よりプッシュ通知が来てほしくない時間帯を設定するだけで、自動的にプッシュ通信の受信オン/オフが切り替わるようになります。設定方法は以下のFAQをご覧ください。

プッシュ通知を設定/解除 する



なお、チャットワークユーザーなら誰でも、ご意見・ご要望を弊社へ送信することができます。すべてのご要望にすぐ対応することはできませんが、皆様の声が開発・運営の大きなモチベーションになっています。

気になることがあれば、ぜひお気軽に送信してみてください。スタッフ一同、皆様のお声を心よりお待ちしています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!