2014年11月6日木曜日

チャットワークらしさを追求したテーマ変更!新ロゴに合わせてビジュアルをリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の変更の狙いは?


いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

「あ、チャットワークのデザインが変わってる!」と、
もうお気づきの方も多いかと思います

今年7月3日に、チャットワークのロゴが一新され、青を基調としていたイメージから赤と黒を基調としたものに大きく変わりました。それにともない、本日、チャットワークの利用画面も新ロゴにあわせたテーマにデザインを変更しました!

チャットワークらしさを追求した新しいデザインはいかがでしょうか?

今回は見た目がガラッと変わった以外、従来のチャットワークとほとんど変わりありません。新しいロゴに合わせてログイン画面を含めた全体の印象と、アイコンなど細かい部分を新しく作り替えています。

使い慣れたボタンや、操作方法はそのままですので使い方を覚え直すことなく、いつものようにチャットワークをご利用いただけますので、ご安心ください。


機能追加、見た目の変更はとてもデリケートな問題です。徹底的に調査やテストを行ってリリースしたものでも「使いにくい」「分かりにくい」という声は必ずでてきます。

もし、見た目だけでなく、機能も同時に変えてしまったら、皆様の仕事に大きな影響を及ぼすことになるかもしれません。

そこで今回の変更は新ロゴを通して、今後どのようなビジュアルをチャットワークが提示していくのかを、皆様に見ていただくことを目標にしました。

皆様に、チャットワークらしさを追求した新デザインで、いつものように快適にチャットワークをご利用いただけれれば、とても嬉しく思います。


今後の基盤づくり


見た目『だけ』と表現しましたが、
今回のリニューアルにたどり着くまでには、様々な課題が生じました。

チャットワークのロゴは赤と黒を基調とした力強いデザイン。この色の組み合わせはブランドアイデンティティーとして最適ですが、毎日使っていただくインターフェイスのデザインとして最良とは言えません。

あまり赤が多すぎると、すべてが警告サインに見えてしまいますし、黒をはじめとした明度が低い色を多用してしまうと全体が沈んで見えます。
他の色との組み合わせも難しいブランドカラーです。

そこで、新チャットワークのブランドカラーと競合しない、別のカラーパレットを作る必要がでてきました!今回リリースした新テーマでも、実験的にそのカラーパレットが採用されています。

今後は利用者の動向や、実装予定の機能のデザインを見ていきながら、洗練させたものをモバイルアプリにも利用できたら、と考えています



今回の見た目の変更では、ボタンやウィンドウといったインターフェイスだけではありません。デフォルトのユーザーアイコンや、グループチャットなどに使うことができるアイコン群、画像素材も一新しました!

新しくなったアイコンや画像も是非ご利用くださいね。 グループチャットのアイコン変更方法はこちら をご覧ください。




色だけでなく、丸や四角形といった形状の使い方にもこだわり、感覚的にどのような情報が示されているのか伝えるような工夫もされています。

形状の違いを理解しなくても、チャットワークは利用できますが、そういった細部から「チャットワークらしい雰囲気」を表現できればと考えています

ぜひ、その「チャットワークらしい雰囲気」を知ってもらうために新テーマをお楽しみください。新テーマについてのフィードバックを受け付けていますので、皆様からのご感想を、スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

今後ともチャットワークをよろしくお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!