2015年3月5日木曜日

画像送信、プロフィールページに新機能リリース!さらに使いやすくなりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

今回、チャットワークがさらに使いやすくなる機能を2つリリースしましたので、ご案内します。

クリップボードから簡単に画像送信


これまで、チャットワークに画像を送信する方法は、パソコンのローカルフォルダにある画像ファイルを「ドラッグ&ドロップ」する方法と、メッセージ入力欄の上にある「クリップアイコン」から画像ファイルを選択して送信する方法の二通りでした。

今回のアップデートでは上記二通りの方法に加え、クリップボードに保存されている画像ファイルを、そのままチャットワークで送信ができるようになりました

やり方はとても簡単です!

送りたい画像ファイルをコピーし、チャットワークのメッセージ入力欄に貼り付けるだけです。



貼り付けると以下の確認画面が表示され、「送信」ボタンをクリックするとチャットワークに投稿されます。


※確認画面がでない方はブラウザを更新してからお試しください。

チャットワークで送信できる画像ファイルであればどんなファイルでも送ることができます。
「 検索エンジンで検索した画像をチャットで相手に渡したい時 」や、「 プレゼン資料に使用する画像をを確認してもらいたい時 」など、様々な場面でぜひご活用ください


プロフィールページからダイレクトチャットをすぐに開始


皆様、プロフィールページはご活用いただいていますでしょうか?

プロフィールページのURLをサイトや掲示板、名刺などに記載しておくと、コンタクト追加をスムーズに案内することができて便利ですよね。

これまでのプロフィールページはコンタクト追加のみができるページでしたので、コンタクトが既につながっているユーザーがプロフィールページにアクセスしても、コンタクトが追加されている事だけしかわかりませんでした。

今回のアップデートで、コンタクトがつながっている場合は、プロフィールページからダイレクトチャットに移動できるようになったので、より便利にご活用いただけます!


このように、コンタクトが既につながっているユーザーがプロフィールページにアクセスすると、すぐにダイレクトチャットを開始することができます。


もしコンタクトがまだつながっていなければ、今までと同じように、コンタクト追加についての案内が表示されます。 プロフィールページを利用するにはチャットワークIDの設定が必要です。

複数の相手に、連絡先をスムーズに伝えることができますので、ぜひこの機会にチャットワークIDをご設定いただけますと幸いです。

これからもチャットワークをより快適にご利用いただけるツールとして改善していくため、引き続き、「ChatWork ご意見・ご要望フォーラム」へのご投稿を心よりお待ちしています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!