2015年4月15日水曜日

Android アプリのファイル送信とパソコン版プレビュー機能を強化!データ共有がよりスムーズに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Android ユーザーの皆様に嬉しいニュースです!
このたび、Android アプリのファイル送信機能が強化され、Google Drive、Dropbox、Box、OneDriveなどのアプリ内のファイルをチャットワークにアップロードできるようになりました。

便利になったのはAndroid アプリだけではありません 
今回、パソコン版ではプレビュー表示機能を強化し、PDF、音声、動画、テキストのファイルなどもチャットワーク内でそのままプレビュー表示きるようになりました。


Android アプリからのファイル送信がより便利に!


Android アプリは最新バージョン 3.1.2を公開しました!
今回のアップデートではUI改善や性能改善など多くの改善をおこなっています。

特にファイル送信機能の改善はAndroid ユーザーの皆様にとって魅力的なアップデートです。ファイル送信機能が強化され、「Google Drive」「Dropbox」 「Box」「OneDrive」 などのアプリ内のファイルを、チャットワークアプリ内から選択してアップロードできるようになりました




Google Drive のドキュメントやスプレッドシートの内容を PDF としてアップロードすることもできて、とても便利です。

今回のアップデート内容の詳細や、今後のAndroid アプリ開発については、ChatWork Creator's Note(開発者向けブログ)でもご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

これからの ChatWork の Android アプリ戦略 | チャットワーククリエーターズブログ



多様なファイルのプレビュー表示に対応!


チャットワーク パソコン版はこれまで、よりスムーズな情報共有を実現するため、様々なサービスのプレビュー表示に対応してきました。

そして今回のリリースでは、「PDF」「音声」「動画」「テキスト」のファイルをアップロードした場合にも、プレビューボタンが表示され、チャットワーク内でそのままプレビュー表示できるようになりました!


様々なデータの共有がさらにスムーズにおこなえますので、ぜひご活用ください

※「PDF」 ファイルのプレビューについて、IEは動作対象外となります。
※「音声」 「動画」 ファイルは、利用環境にインストールされているコーデックの有無によって再生できるファイル形式が異なります。

チャットワークは下記のサービスのプレビュー表示にも対応しています。

チャットワーク上でGoogleドライブのデータをプレビュー表示できるようになりました
ファイル管理サービスcorabbitをチャットワーク上でプレビューできるようになりました
チャットワークでSlideShare・SpeakerDeckをプレビュー表示できるようになりました
チャットワークでPrezi・Slid.es・Teachmeをプレビュー表示できるようになりました


これからも皆様にチャットワークをより快適にご利用いただけますよう、機能の見直しや改善などを進めていきます。

皆様のご要望が今後の開発における重要な参考情報となりますので、 「ChatWork ご意見・ご要望フォーラム」へのご投稿を心よりお待ちしています 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる