2015年9月7日月曜日

Androidアプリでメッセージ検索、音声検索ができるようになりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

これまでのAndroidアプリではチャット名での検索のみご利用いただけましたが、このたびのアップデートで、メッセージ内も検索できるようになりました!

さらにチャット名検索もメッセージ検索も、音声検索に対応し、より便利にご利用いただけるようになりました。

【関連記事】
Android アプリのファイル送信とパソコン版プレビュー機能を強化!データ共有がよりスムーズに!

Androidアプリにファイルプレビュー機能を追加!ファイル閲覧がより便利に!

検索機能で、チャット名とメッセージ内を同時に検索できます


これまでのように虫眼鏡マークをタップすると、検索画面に移ります。
そこで文字を入力すると、「チャット名」と「メッセージ」の2つのタブに、検索結果が表示されます。どこかのチャットで誰かが書き込んでいたなぁ、などといった場合に、メッセージタブから話題を探せるようになりました!

新しいものから最大200件まで検索結果を表示することができます。

なお、チャット名の検索結果のほうは、タップするとこれまで同様に対象のチャットに移動することができますが、メッセージの検索結果からはメッセージが書かれているチャットに移動はしませんので、ご注意ください。

検索画面

チャット名タブの検索結果

メッセージタブの検索結果

音声入力による検索も可能に!


虫眼鏡アイコンをタップすると、右側にマイクアイコンが出現します。ここでさらにマイクアイコンをタップすると、音声入力ができるようになります。

音声入力では、通常のテキスト入力による検索と同様に、チャット名検索、メッセージ内検索ができますので、キーパッドでの入力が面倒な場合など、是非お試しください!


未読チャット件数、未完了タスク件数、未承認コンタクト件数が表示されるようになりました


各機能へのナビゲーション画面で、未読チャット件数、未完了タスク件数、未承認コンタクト件数が表示されるようになりました。

これにより、未承認のコンタクトの存在も早めに気づきやすくなりますね




これからも皆様にチャットワークをより快適にご利用いただけますよう、機能の見直しや改善などを進めていきます。

皆様のご要望が今後の開発における重要な参考情報となりますので、ChatWork ご意見・ご要望フォーラムへのご投稿を心よりお待ちしています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる