2015年10月26日月曜日

ニックネームでコミュニケーション、感謝の気持ちや恋の予感も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

みなさん、親しい人にニックネームを付けたり、愛着のある物にニックネームを付けたりすることはありますか?

実はチャットワークでも、「To」で呼びかける名前に「ニックネーム」を付けられるんですよ!ご存じでしたか?

「ちゃん」や「さん」だけでなく、名前と部署を付けたり、「エモーティコン」(絵文字) も付けられます。


ニックネームをつけて、さらに親しみやすく


親しい人だと、
「わたなべ」さんだと「なべさん」「べーやん」、
「あきこ」さんだと「あっこ」「(背が高ければ)あっこさん」、
「やま○」さんだと「ヤマちゃん」「ヤマさん」、
双子の兄は「○兄ちゃん」、姉は 「○姉ちゃん」 などなどと、つけますよね。

「ニックネーム」は、プロフィールで設定した名前に、初期設定だと「さん」が自動的に付けられるようになっていて、「To」に表示されるチャット相手に対して付けられます。(自分自身の表示名を変える場合は、「プロフィール」の設定で表示名を変更できます。)

会社組織だと、「さん」よりは「様」が一般的だったり、「○○部長」などと役職をつけたりする場合もありますね。

ニックネームを付ける方法は、「To」をクリックして設定します。

なおビジネスプランでは、[ 動作設定 ]の[ 表示設定 ]で、「組織外ユーザーが含まれているチャットではニックネームを使用しない」という設定も行うことができます。詳しくは下記のご利用ガイドをご覧ください。

ご利用ガイド:ニックネームの設定方法

まずは、まじめな使い方


「ニックネーム」は、「様」や「○○部長」といった以外にも目的にあわせることもできます。
たとえば、
・第一営業部新製品担当 中村浩一さん(部署を書く)
・交通費清算担当(特定の目的に合わせてニックネームを利用する)
・玄関センサー → ピンポンちゃん(IoT機器など無機質な名前を付けられてしまっていて物足りない場合)
という使い方ができます。

実はエモーティコン(絵文字)もつけられる



ニックネームの機能はチャットワーク以外でも、ハンドルネームやペットネームとして実装しているツールはありますが、チャットワークでは実はエモーティコンも付けられます!

例えば、
・誕生日の人に をつける。
・感謝したいときごとに を追加する。(ThankYouカードみたいですね。)
・今週の飲み会カウントや飲み予定、飲みたいアピールとして
を付ける。
という使い方ができます。


誰だかわからないものは、本名も併記で


何度でも変更できるニックネームですが、使い方には少し気をつけるとみんなが気持ちよく使えます

たまにやってしまうのは、ニックネームだけを付けてしまって、新人さんなどニックネームで呼ばれているのが誰なのかわからなくなる場合です。

呼ばれている人が誰なのかわからなければ、コミュニケーションが途絶えてしまうので、ニックネームだけでなく本名も併記するとよいでしょう。

また、付け方によってはセクハラやいじめにつながる可能性(チャットワークのユーザーならそんなことしないと思いますが)もあるかもしれないので気をつけましょう

そして、男性には女性からのハートマークは誤解されやすいので、女子の方注意です
それとも、チャットワークから始まる恋というのもアリでしょうかね・・・

今回はニックネームの活用方法を解説しました。
ニックネームは必要に応じて何度でも変更可能ですので、皆さんも目的やサプライズ(!?)にあわせて、ぜひご活用ください。
これからも皆様にチャットワークをより快適にご利用いただけますよう、機能の見直しや改善などを進めていきます。

皆様のご要望が今後の開発における重要な参考情報となりますので、ChatWork ご意見・ご要望フォーラムへのご投稿を心よりお待ちしています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる