2015年11月5日木曜日

秒速でタスク化、そして仕事が変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

チャットワークの「タスク管理」、いつも使われていますか?
チャットワークでは、チャット中でも外出中でも、気になったことは忘れないうちに、すぐタスク(やるべきこと)化し、目に見える形でいつでも管理ができます。

今回は、タスクの活用方法や便利な使い方をご紹介します!
特にまだチャットワーク自体を使いこなせていない方、是非とも今回の記事をお読みください!



タスク化するタイミングって?


中国・宋の時代の文学者欧陽脩は、文章を練るのに最もよく考えがまとまるという場所として、【三上】「馬上・枕上(ちんじゃう)・厠上(しじゃう)」という三つの場面を挙げています。

現代風に置き換えると、電車や車(馬)に乗っているとき、寝床に入っているとき、トイレに入っているときと言えるでしょう。
ふと気持ちが落ち着いたときに思いついたこと、何かのついでに思い出したこと、いつでもタスク化しましょう。

チャットワークでは、パソコンに向かっているときでなくてもスマホのアプリを使えば、思いついた時にタスク化できます。タスク化した内容が不要であれば後で削除すればいいので、ちょっとした雑談でも、バリバリ仕事の話題でも、飲み会の話題でも、好きなアイドルの話題でも、秒速でタスク化しましょう。




いい仕事のきっかけ=タスク化


画面上ではチャットは画面から流れていきますが、タスクは固定された情報として画面右側に表示されます。

現代の仕事はスピードが重要です。

順次流れていくチャットの流れでやるべきこと(タスク)が見つかったら、「タスク内容」「担当」「期限」をすぐに決めてタスク化することで、仕事を早くすすめられ、良い仕事ができるきっかけになります。



ここで、タスク操作のおさらいです。
チャットワークでは、自分の仕事をタスク化するだけでなく、グループチャットのメンバー相手にもタスクを設定できます。相手に面と向かって言いにくいことであっても、タスク化して依頼ができますね。

●タスクの作成
タスク(やるべきこと)を作成・編集することができます。自分のタスクを把握するため、また相手に仕事を依頼する時に使います。

●タスクの完了
自分用に作成したタスク、または相手から割り振られたタスクを完了させると、チャットに通知され、相手に知らせることができます。

●タスクの確認
タスク管理画面を開くと、自分が担当しているタスク、または自分が依頼したタスクを期限ごとに確認することができます。


マイチャットの活用=自分タスクが新たな目線に


グループチャットでタスク化する内容は、仕事に直接関係することが多いと思います。
しかし、まずは自分だけでとどめておきたいアイデアというのも、グループチャットでタスク化するのと同じ要領で残しておくことができます。

皆さん一人一人に「マイチャット」というチャットがあります。
「マイチャット」は自分だけが見られるチャットで、操作はグループチャットと同じです。

・歯医者に行く日をメモっておきたい。
・好きなアイドルのCDの発売日が近づいてきた。
・「会社の帰りにネギ買ってきて」と奥さんに言われた。

そんな要望にもチャットワークはお応えします。

また、仕事ごとに別々のチャットでメモを残しておきたい、ということもあると思います。
そういう場合は、自分一人だけのグループチャットを作ってしまってもマイチャットと同様にチャットを管理できます。


タスク作成の方法で困ったときは、動画で使い方を説明している1分動画をご覧ください。

今さら聞けない!チャットワークの使い方が分かる1分動画 - タスク機能編

●使い方解説TOPへ

これからも皆様にチャットワークをより快適にご利用いただけますよう、機能の見直しや改善などを進めていきます。

皆様のご要望が今後の開発における重要な参考情報となりますので、ChatWork ご意見・ご要望フォーラムへのご投稿を心よりお待ちしています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる