2016年2月10日水曜日

マイチャットで“チョコ”の準備をスムーズにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐバレンタインですね。好きな人に渡す「本命チョコ」だけではなく、友達同士で交換する「友チョコ」や、自分へのご褒美として買う「ご褒美チョコ」、最近では、日頃お世話になっている方に渡す「感謝チョコ」なんていうチョコもあるそうです。バレンタインは、日ごろお世話になっている人たちへ感謝の気持ちを表すちょうどいいイベントかもしれません。

今年のバレンタインは、チャットワークの「マイチャット」を使って準備してみませんか?計画的に準備を進め、「いつもありがとうございます」とチョコを贈ることで、その後の関係や仕事がうまくいくかもしれませんよ。


マイチャットでバレンタインの準備をする


マイチャットとは、「自分だけが見る用」のチャットのことです。自分用のメモを残したり、タスクを管理したり、ファイル置き場として使うことができます。
今回は、マイチャットを使ったバレンタインの準備方法を紹介します。



他人には見せられない“ToDoリスト”としてタスク機能を使う


「隣の課はあまり関わりないから、小分け12個入りの適当なもの(2000円以内で)を用意」、「A先輩(本命)には5000円のチョコを用意」、「2月14日までに3kg痩せる」、といったプライベートなことも、メモとして残したり、タスク管理ができたりするのが、マイチャットの良いところです。

②ファイルの保管場所
チャットワークは、フリープランでも1人あたり5GBまでファイルを保管できます。容量制限は気にすることなく、ファイルをいくらでも気軽に保管できます。
たとえば、デパートのバレンタインフェアで気になったチョコの写真、有名パティスリーのカタログ、チョコを渡す人リストなど、マイチャットのファイルに保管しておくことができます。あとから検索もできるので、とても便利です。

③気になった記事のリンク集やメモ帳
マイチャットで、ブックマークしている記事やブログを一覧にしてまとめたり、よく使うファイルのURLをまとめておくのも便利です。マイチャットが、アクセスの窓口になるわけです。
「◯◯先輩はダイエット中だから、高カカオチョコの方が喜んでもらええるかも」なんてことも、思いついたらすぐにメモしておきましょう。

使えば使うほど、マイチャットの情報量が多くなり、散らかってしまいます。そんな時は、自分だけのグループチャットで、新しいマイチャットをつくってみてください。自分だけのグループチャットは、「グループチャット新規作成ページ」でメンバーを自分だけ選択すれば、簡単につくれますよ。
“タスク専用チャット”、“ファイル置き場専用”、“気になる記事リンクのまとめ専用”など、マイチャットを色々とつくって整理すれば、より使いやすくなります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる