2016年3月29日火曜日

ChatWorkは、働くママを応援しています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では、女性の62.1%が第一子出産後に仕事を辞めてしまうそう(※)。
子どもが生まれたとき、女性だけが決断を迫られることなく仕事を無理なく続けられるよう、ChatWorkは働くママを応援しています。今回は「Google Women Will プロジェクト」などChatWorkが参画している活動を紹介します。

※ 国立社会保障・人口問題研究所「第14回出生動向基本調査(夫婦調査)より
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter5.html#51


Google Women Will プロジェクトとは




「Google Women Will プロジェクト」とは、女性のテクノロジー活用を促進することで、各国の女性が直面する問題の解決を目指すGoogleのアジア太平洋地域全体の取り組みです。
日本では、出産を機にさまざまな理由で女性が仕事をやめてしまう状況を改善するため、#HappyBackToWork というプラットフォームにおいて「産休育休から復職する女性をはじめ、男女問わず誰もが働きやすい社会をつくるにはどうしたら良いか」というアイデアを広く集め、サポーター企業・団体と共に実践の輪を広げています。


#HappyBackToWork WEEKSとは




「#HappyBackToWork WEEKS」とは、これまで#HappyBackToWork のプラットフォームに寄せられた「育児中の女性が働きやすくなる」アイデアをサポーター企業と実現した、期間限定のキャンペーンです。 この春の復職するママを応援する商品やサービスを提供する企業が集結し、少しずつ、着実に世の中が変わってきているメッセージを発信していきます。


在宅勤務が普通にできる社会に!by ChatWork




ChatWorkも#HappyBackToWork WEEKS に参画しており、3月13日(月)に開催された「Google Women Will プロジェクト 2016年 発表会」にもサポーター企業として参加しました。

決められた場所、決められた時間に行かないと働けない社会では、どんなに「休み」を増やしても、本気で働きたいママの「大変」は続きます。チャットワークのようなICT(通信情報技術)を適切に活用し、すべての人が柔軟に働くことができる社会になれば、離れていても働くママの本領を発揮できます。ママが自宅で気軽に遠隔会議ができるサービスを、ChatWorkは提供します。


【パーソナルプラン(400円/月)無償提供概要】
ChatWorkは、働くママを対象にチャットワークの「パーソナルプラン」(400円/月)を無償提供しています。

提供期間:お申込日より3ヶ月(キャンペーン期間内の申し込み)
※キャンペーン期間:2016年3月14日~4月29日

適用範囲:働くママと、働くママが所属する企業や団体

プラン概要:無制限のグループチャット、最大4人でのビデオ通話、
10GBのストレージが使えるプラン


ChatWorkは、女性の働き方をサポートします

ChatWorkは、Google Women Will プロジェクト以外でも、働くママを応援しています。

・Mamasan&Company株式会社と業務提携し、リモートで働くママ(リモワママ)達にチャットワークを通じた秘書業務を委託するサービス「ChatWork MOTHER」の提供。

・株式会社Kaeruと協業し、コワーキングスペース「オオサカンスペース」にて育休中の方を対象に「ママ インターン」を募集し、育休中に社会との接点がなくなることの解消へ貢献。また、チャットワーク内にコワーキングで働くママたちのチャットワークグループを作り、先輩ママたちに相談できる場を提供。

・働くママに向けて、ChatWorkの“働き方エバンジェリスト”による「自分らしい働き方セミナー」の定期開催。

特に、「自分らしい働き方セミナー」ではリモワママとして活躍している方にも講師として登壇頂き、チャットワークをはじめITを活用した働き方の提案や、リモワママがもつ課題や解決策を共有し合えるコミュニティをつくっていく予定です。

ChatWorkは、女性が働きやすい社会を実現できるよう、今後も働くママを応援します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる