2016年6月7日火曜日

【iOSアプリ 大型アップデート】 新機能を追加し、UIを刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ChatWorkは、iOSアプリを刷新しました。新機能を追加し、UIをシンプルにしたことにより、スマートフォン上においてもPC版と変わらない使いやすさを実現しました。

今回は、アップデートしたチャットワークの iOSアプリを紹介します。


コンタクト追加機能を強化!携帯のアドレス帳との連携で、もっとつながる



スマートフォンならではのコンタクト追加が可能になりました。

従来のiOSアプリは「メールアドレス検索」によるコンタクト申請のみの対応でが、今回のアップデートで「チャットワークIDを伝える」「アドレス帳から検索」「名前、チャットワークID、メールアドレスで検索」からコンタクト追加ができるようになりました。

今までよりも簡単に、友人や仕事仲間とチャットワークでつながります。


グループチャットごとのプッシュ通知設定が可能に!



ユーザーの皆さまからの要望が多かった「プッシュ通知設定」を改善しました。

自分へのメッセージがあった時だけ通知を受け取りたいクライアントとのチャットや、チャット数が多く、通知をオフにしたい雑談チャットなど、グループチャットごとのプッシュ通知設定ができます!

グループチャットごとのプッシュ通知の設定は、以下の通りです。
1.グループチャットの右上にある「・・・」をタップ
2.右上にある「歯車マーク」をタップ
3.「プッシュ通知」から「すべてのメッセージ」「自分へのメッセージ」「通知しない」を選択

もちろん、チャットワーク全体のプッシュ通知も可能です。

アプリ全体のプッシュ通知の設定は、以下の通りです。
1.右下にある「アカウント」をタップ
2「設定」>「プッシュ通知」をON/OFF
3.ONの場合、「すべてのメッセージ」または「自分へのメッセージ」を選択


もっと使いやすく!UIを刷新



「シンプルに使いやすく」をコンセプトに、UIを刷新しました。

チャットタイムラインの下部にキーボードが表示され、タイムラインを見ながら文章を入力できるようになったため、サクサクとやり取りが進みます。

また、メッセージ入力も新しくなりました。

従来のiOSアプリでは、メッセージを入力する際に「[To:009570]●●さん」やエモーティコン(絵文字)「:)」の「記法」が表示されていましたが、アイコンを表示するようにして見やすさを大幅に改善しています。


要望が多かったあの機能も!


さらに、皆さまからの要望が多かった以下の機能も追加しました。

〈メッセージ検索〉
これまでPC版でしかできなかったメッセージ検索がiOSアプリでもできるようになりました。探しているチャットへ、すぐ辿り着けます。

〈アプリのロック〉
アプリにロックをかけることができるようになりました。スマートフォンにロックをかけている人は多いと思いますが、さらにチャットワークにもロックをかけることで、大切な情報の流出を防ぐことができます。ロックの種類は、「指紋認証」「パスコード」「簡単なパスコード」からから選べます。

〈シェアエクステンション〉
シェアエクステンションからチャットワークを選択し、URLや写真などの情報をグループチャットに送れるようになりました。URLやタイトルをコピー&ペーストする手間が省けるので、もっと手軽に情報を共有できます。

〈位置情報送信〉
メッセージ入力画面から現在の位置情報を送信できるようになりました。待ち合わせの際に、速やかに自分の位置情報が送ることができます。

iOSアプリのアップデートと同時に、Androidアプリにおいても、パスコード、位置情報、アドレス帳連携の機能を追加しています。

新バージョンのアプリなら、スマートフォンでも仕事がサクサク進みます。オフィスでも、外出先でも、いつでもどこでもチャットワークで作業ができるのでビジネスが加速しますよ!


■モバイル版アプリ概要
ダウンロード:http://www.chatwork.com/ja/download/
対応OS:iOS8.0以上、Android4.1以上
対応言語:日本語・英語・繁体字
サービス地域:全世界
利用料:無料
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる