2016年6月22日水曜日

プライベートでも使える?チャットワーク活用方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークはビジネス向けのコミュニケーションツールですが、プライベートで活用している方も多くいらっしゃいます。
プライベートでチャットワークを使うと何が便利なのか?
今回は、チャットワークをビジネスだけでなく、プライベートでも使っているユーザーの麻衣さんにインタビューをしました。


旅行の計画など、何かプランを立てる時にチャットワークが便利


Q:チャットワークを使い始めたきっかけは何でしたか。

麻衣さん:勤めていたIT企業で使っていたのが始まりです。その企業はフィリピンに語学学校を開設しようとしていて、当時は、毎月フィリピンと日本を行き来していました。現地の方や社内とのやりと取りにチャットワークのビデオ通話やチャットが重宝していました。

当時から、チャットワークの使い心地を気に入っていた事もあり、仕事を離れた今でもプライベ ートでも頻繁に使っています。


Q:現在では、どういうシーンで使うことが多いのでしょうか。

麻衣さん:今は、タイで人気のダイエットや美容製品などを扱うASIAN BEAUTE CREATEというECサイト運営のお手伝いをしているので、そういった業務のやり取りの際や、家族や友人と旅行・食事に行く際にプランを立てたり、情報を共有・ストックしておきたいときに使っています。


Q:友人との旅行の際に使っていただいているんですね。具体的にはどういったやり取りをしているんですか。

麻衣さん:友人と会話をしているかのような感覚で、ホテルやお店、観光地などの情報やURLをチャット上に送りあって選んだりしています。送ったチャットに対してコメントを加えながら、同時に工程表も作っています。

チャットワークは、チャットの編集やタスク管理がができていいですよね。

メッセージを送った後に編集できるサービスってあまりないので、情報を付け加えたいときや誤字脱字をしてしまったとき、その情報が必要がなくなったときに編集・削除ができて便利だな、と感じています。

タスク管理に関しては、旅行のために準備しておきたいことや、買っておかなければいけない物を管理しています。タスクの一覧をみれば、「いつまでに何をしなくてはいけないか」が、一目瞭然になるので助かっています。



Q:情報をストックしておきたい時にも利用しているとのことですが、実際にどのように使っていますか。

麻衣さん:マイチャットをメモ帳として使っています。行きたいレストランや友人への誕生日プレゼントアイディア、覚えたいタイ語の単語など、日常のありとあらゆるものをチャットワークにメモとして残しています。

チャットワークはクラウドツールなので、チャット上にある情報は、外出先でも携帯のアプリで確認できます。クラウド上にメモを置いておけるので、いつでも確認したいときにメモを見ることができ、とても重宝しています。


Q::他のツールもメモとして使えると思うのですが、チャットワークを選んでいる理由はなんですか。

麻衣さん:まず、PCで使いやすいことです。例えば、旅行の計画を立てるのに携帯では情報を探しにくいと思います。PCでタブをいくつか開いて、いろんなサイトを開きながら検索したいですよね。チャットワークだったら、情報を探しながら、そのままPCでやり取りができます。

また、メッセージも結構細かく設定して検索できるので、探していたやり取りのチャットに、簡単にたどり着くことができます。なんとなく「今週のやり取りだったよな〜と」覚えていれば検索オプションから発言日を「7日以内」と設定して、メッセージを絞り込めます。

もちろん、チャットワーク以外にも他のツール相手に合わせて使っています。チャットワークは、「カテゴリ別にグループチャットを作った情報共有や、話し合いの場として」、他のツールは「日常の気軽なコミュニケーションツール」として、という使い分けです。ためておきたい情報はチャットワークで、流れていってしまっても良い気軽な雑談や挨拶は他のツールでといった感じです。


Q:麻衣さんにとってチャットワークを一言で表すとしたら何でしょうか。

私のメモ帳として、家族や友人とのオンライン上での情報共有、計画、話し合いの場として、なくてはならないものですね。


麻衣さん、ありがとうございました。

皆さまも、どこかに出かける計画をする時や、大切な情報の保管場所としてビジネスだけではなく、プライベートでもチャットワークを使ってみてください!

チャットワークの新規登録(無料)はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる