2016年11月2日水曜日

シリコンバレーレポート:新人ChatWork社員が10月に携わったイベントまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


シリコンバレーオフィスをかまえるPlug and Play(PnP)では毎日いろいろなイベントが行われていますが、10月はChatWorkにとって大きなイベントがありました。それぞれのイベントの様子をレポートしたいと思います!


驚きのグレートカンパニー視察セミナー 2016


10月12日、経営コンサルティング会社の船井総合研究所が企画した「驚きのグレートカンパニー視察セミナー 2016」のプログラムの一環として、経営者120名以上がPnPに集まりました。よりよい組織作りを目指す経営者の方々を目の前に、代表取締役 山本敏行と、FinalCode Inc.の最高戦略責任者(CSO)である水山誠さんが講演をしました。




水山さんがシリコンバレーの歴史や、現代のベンチャー企業とベンチャーキャピタルの関係性について講演した後、山本がグローバル戦略やChatWorkの組織作りと成長について話しました。

社員をかかえる経営者にとって、組織作りはとても重要なようで、国内外にオフィスを構えているChatWorkの組織作りをユニークだと感じ、関心をよせる人はとても多いです。今回の講演会でも、皆さん真剣に二人の話を聞いていました。シリコンバレーの現状をよく理解し、その中でどうやってビジネスを展開させていくのかを知ることができる有意義な講演会となりました。




講演会には「チャットワークエバンジェリスト」である加賀爪宏介さん、神徳あやさん、藤井総さんも参加しており、イベント後はChatWorkオフィスに立ち寄っていただきました。

こうして常日頃からチャットワークの普及に貢献してくださっているエバンジェリストとシリコンバレーで会えるのはとても貴重な経験でした。


東京/ シリコンバレーIT飲み会


私がChatWorkに入社して5ヶ月が過ぎようとしています。普段はシリコンバレーにいるため、日本でのマーケティングやセールス、カスタマーサポートを実際に経験するする機会がなかったのですが、先日大阪オフィスで1週間、東京オフィスで1週間の研修を受けてきました。研修の一環として東京IT飲み会の運営に携わったので、10月14日にPnPで開催した、シリコンバレーIT飲み会に加え、10月26日に開催した東京IT飲み会の様子もレポートしたいと思います。

IT飲み会とは、「売上を上げるための情報交換」「売上を上げるための人脈作り」「そして飲み会中に売上を上げる」という3つの目的を掲げて行われるChatWork主催のイベントです。日本各地ではもちろん、フィリピンや上海、シンガポールなど海外でも恒例となりつつあるIT飲み会ですが、シリコンバレーで行われるのは今回が初めて。

シリコンバレーIT飲み会は、PnPでともに事業展開に勤しむ日本人の方々の協力を経て運営を行いました。飲み会は130名を超える申し込みがあり、運営にも気合が入っていたのですが、イベント当日はあいにくの雨。晴れの日ばかりが続くシリコンバレーで、まさかイベント当日が雨になるとは誰も予想できない出来事でした。野外で行う予定だったBBQは、急遽PnPのカフェテリアのキッチンを借りて行うことに。




飲み会は、運営にご協力いただいた方々による乾杯の音頭からスタートしました!足元が悪い中、たくさんの人が集まり、飲み会は大盛況となりました。




運営陣の中にはシェフもおり、腕によりをかけて100名分の料理を振る舞ってくれました。日本の秋らしさを感じてもらうため、さんまを日本から取り寄せるなど、品数豊富で見た目も鮮やかな料理がテーブルに並びました。

大盛況のうちに終了した第1回シリコンバレーIT飲み会。好評につき、第2回シリコンバレーIT飲み会を11月22日に開催することになりました!お酒を飲みながら、カジュアルな雰囲気の中でいろいろな人と知り合い、情報交換できる絶好の機会です。シリコンバレーに住んでいる方は是非ご参加ください!

一方、東京IT飲み会では、渋谷のラウンジを貸し切り、80名近くが参加しました。株式会社ペンシルの代表取締役会長である覚田義明さんのプレゼンテーションや、初参加者が自己紹介をする30秒PRで飲み会は大盛り上がりとなりました。




どちらのIT飲み会も終始和やかな雰囲気でしたが、参加者にそれぞれの特徴がありました。


2つのIT飲み会の違い


日本大手企業からの駐在員、留学生やスタートアップを目指す学生が多く集まるシリコンバレーでのIT飲み会は、参加者の年齢層が東京IT飲み会に比べて若いように思えました。さらに、シリコンバレーでは参加する業界も様々で、ITに関わるものから飲食や製造業に至るまで多岐に渡り、ベンチャー企業で代表取締役や幹部を務める人も多く参加していました。その一方で、東京ではIT分野の中小企業に務める社員が多かったように思いました。
また、東京や日本で行うIT飲み会ではイベント後に二次会を開きますが、閉店時間の早いお店が多いシリコンバレーでは、二次会を行いませんでした。

私がIT飲み会初参加で運営を勤めた第1回シリコンバレーIT飲み会。第79回を迎えた東京IT飲み会にも参加し、運営の面で学ぶことも多かったです。今後のIT飲み会をさらに盛り上げていけるよう努めていきたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!