2017年1月12日木曜日

【デスクトップ版アプリ 大型アップデート】3つの新機能を追加してより便利に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


普段のビジネスコミュニケーションをより快適に行っていただくために、デスクトップ版アプリに新機能を追加しました!本日より、「マルチアカウント機能」、「チャットサービスまとめ機能」、「スクリーンショット機能」の3つの新機能が利用できます。

今回は新しく加わった機能について紹介します。



マルチアカウント機能とチャットサービスまとめ機能


アップデートしたデスクトップ版アプリでは、ブラウザを変えたり、ログアウトとログインを繰り返すことなく、複数のチャットワークアカウントを利用できるようになりました。個人アカウントと企業アカウントなど、複数チャットワークアカウントを利用している場合に便利です。

また、チャットワークの他に、GmailやOutlook、Skypeなどのサービスを仕事で利用している人は、これらのサービスをデスクトップ版アプリ内で1ヶ所にまとめて利用できるようになりました。

利用しているサービスの追加

1.右上の「+」アイコンをクリック
2.アプリ追加画面で普段利用しているサービスを選択
3.追加するサービスのラベルと通知を設定
4.「追加」ボタンをクリック





追加したサービスの設定変更

1.追加したサービスのタブの上にマウスオーバー(左クリック)
2.編集ウィンドウが表示
3.ラベルや通知を再設定、またはタブから削除




スクリーンショット機能


パソコンに表示されている画面を画像として切り取り、簡単に共有できるようになりました。チャットをしている中で、画像を使って説明をしたいときなどに便利です。

操作方法は簡単で、5つの手順でチャットワークに画像を送信することができます。

スクリーンショットの撮影と共有

1.左上のカメラアイコンをクリックして、キャプチャ用の小ウインドウを開く
2.撮影したい画面を前面にして、撮影ボタンをクリック
3.画面撮影範囲を選択して撮影
4.保存ボタンをクリック
5.保存先からドラッグ・アンド・ドロップでチャットワークにシェア

※Windows版では画面範囲の指定はできません。

これらはデスクトップ版アプリでのみ使える機能なので、まだデスクトップ版アプリを使ったことがない人は、ぜひこの機会にダウンロードしてみてくださいね。



その他の機能改善


さらに、ユーザーの皆さまからの要望が多かった以下の改善も実施しました。

〈表示画面のURL取得〉
従来のデスクトップ版アプリは、アドレスバーがなかったため、URLをコピーしてチャットリンクを投稿できませんでしたが、この問題を改善しました。

〈ファイルダウンロード先の保存〉
ファイルダウンロード先フォルダを変更した場合、次回ダウンロード時にもそのフォルダが選択されている状態になりました。

〈起動時のウィンドウサイズと位置の記憶〉
1度アプリを閉じた場合でも、次回起動時に、前回終了時と同じウィンドウサイズと表示位置で立ち上がるように修正しました。


デスクトップ版アプリのダウンロードはこちら


今回のアップデートを機に、より使いやすくなったデスクトップ版アプリをぜひ活用してみてくださいね。

引き続きチャットワークをよろしくお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる