2017年6月15日木曜日

【プロダクトアップデート】「気づきやすさ」と「見やすさ」を向上させる3つの機能改善!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたびChatWorkは、ユーザーからの要望が多かった3つの機能改善をおこないました!
「気づきやすさ」と「見やすさ」を向上させた今回のアップデート内容を紹介します。



Android版アプリのプッシュ通知が大幅に改善!


「グループチャットの全ての発言をプッシュ通知してほしい」、「プッシュ通知を受け取らない曜日を設定したい」という要望に応え、Android版アプリの通知を大幅に改善しました。

今回のアップデートで、


- グループチャットに届いたすべてのメッセージの発言の通知
- グループチャットごとの通知設定
- 通知しない曜日の設定



ができるようになりました。

通知機能を活用することで、業務時間中は自分にとって重要なメッセージに気づきやすくなり、業務時間外は通知をオフにすることで、メッセージに煩わされることがなくなります。




【使い方】

1. 「アカウント」タブから「設定」をタップ
2. 「プッシュ通知する項目」をタップして、詳細設定を実行



メッセージ入力欄を見やすくしよう


メッセージを入力する際に、TOやREを選択すると、長い数列が表示されていましたが、今回のアップデートで、実際のTOやREなどのデザインがそのまま表示されるようになり、よりメッセージの入力が見やすくなりました。

まだβ版の機能になりますが、ぜひお試しください!




【使い方】

1. 右上に表示されている自分の名前から「動作設定」をクリック
2. 「表示設定」の一番下にある「メッセージ入力欄にタグを表示しない(β版)」をクリック
3. 「保存」をクリック

※現在は、Google Chromeブラウザ(最新版)で設定可能です。詳細はヘルプをご確認ください。



タスクにもメンションがつきます


チームメンバーからタスクの依頼が来たときに、他のメッセージにまぎれてしまい、タスクに気づくにくい!ということはないでしょうか?

本日より、タスクもTOやREが来た時と同様にメンションとして認識され、グループチャットに緑色のTOバッジが表示されるようになります。これにより、タスクが依頼されたときに気づきやすくなり、確認漏れなどのリスクが軽減されます。


まだチャットワークを使ったことがない人はぜひこちらから試してみてくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!