2014年11月28日金曜日

ご意見・ご要望の公開フォーラム、メッセージ取得API、ChatWork広告 販売開始などアップデート情報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、ありがとうございます

このたび、皆様のご意見、ご要望をまとめる「ChatWork ご意見・ご要望フォーラム」、チャットワークの投稿を取得できるAPIを新しくリリースいたしました!

また同時期に、「ChatWork広告」の販売も開始!「Office 365のプレビュー」など4つのアップデート情報についてご紹介します


ChatWork ご意見・ご要望フォーラム


「ChatWork ご意見・ご要望フォーラム」は、チャットワークの新機能追加や機能改善のアイデアを投稿し、投票やコメントができるオンラインフォーラムです。

今までも皆様から貴重なご意見、ご要望を投稿していただいていましたが、ChatWork社でしか見られないクローズドなものでした。

そこで今回、ご意見、ご要望をオープンにすることで、より一層、チャットワークユーザーの皆様のニーズに応じて新機能追加や機能改善を進めていきたいと考えています


当フォーラムでいただいたアイデアは、投票数やコメントをもとに開発優先度の検討をさせていただきます!!皆様のご投稿を心よりお待ちしています ChatWork ご意見・ご要望フォーラムへの投稿はこちらから。

ご意見・ご要望フォーラムは、チャットワークログイン内からもご覧いただけます。ブラウザ版からは、画面右上の「i」にある「ご意見・ご要望」よりアクセスしてください。

なお、スマートフォンアプリ・タブレットからも近日中に閲覧できるようになります。


メッセージ一覧を取得できるAPIエンドポイントを実装


未実装だった、チャットワークAPIのメッセージ一覧を取得できるエンドポイントを実装しました!


ドキュメントはこちらをご参照ください メッセージを取得することで、ユーザーの発言に応じて発言を返すようなbotの作成が可能になります。

なお、botが作りやすいようエンドポイント内にカーソルを持っており、前回取得分の差分のみを取得できるような実装になっています。force=1 を指定すれば、未取得分にかかわらず、最新の100件を取得できます。


Office 365リンクプレビュー機能


チャットワークでは「Google Apps」のURLが投稿されると、チャットワーク内でプレビューすることができます。

「Office 365」はプレビュー機能がないから、毎回リンクURLをクリックして、別ウィンドウで開くのが面倒だな・・・」と思われていた方は、お待たせいたしました!

チャットワークでOffice 365のURLを投稿した際、リンク先のプレビュー画面が見られるようになりました



これからも、皆様にチャットワークをもっと快適にご利用いただけるよう改善を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします


チャットワークのユーザーにアプローチできるChatWork広告



ChatWork広告はチャットワークの画面内で、仕事中のビジネスユーザーにアプローチできる新しい広告媒体です。

チャットワークは現在、51,000社を超える企業に利用されていますので、ChatWork広告によって、一度に多くのビジネスユーザーに告知することができます

広告掲載料などの詳細情報は媒体資料に掲載していますので、出稿をお考えの客様はこちらよりご請求ください。

また、今回の広告販売開始に伴い、ChatWork広告の掲載箇所を変更いたしました。これまではチャットワークログイン内の左下(チャット一覧下部)に広告を掲載しておりましたが、右下(タスク部分)へ変更し、バナーサイズを300×250に変更しました。


広告の位置が移動することで、フリープランをご利用の方は、左側のチャット一覧を多く表示でき、さらにチャットワークを快適にご利用いただけます。

また今後ChatWork広告掲載によって、フリープランの機能制限を緩和していく予定です。

※ 有料プランには広告は表示されません。
※ ChatWork広告はフリープランのタスクがない情報欄に表示され、非表示にできないようになっております。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる