2017年12月5日火曜日

新機能でユーザー管理をより便利に!「チーム機能」の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたびChatWorkは、「ビジネス*」と「エンタープライズ」プランを対象に、「チーム機能」をリリースしました。本機能を使うことにより、組織内ユーザーを部署ごとなどの「チーム」に分類したり、チャットにチームメンバーの自動追加設定ができるようになります。

今回は「チーム機能」の使い方について紹介します。
 

「チーム機能」とは?


今回リリースした「チーム機能」では、ユーザーをチームごとに管理することができるようになります。今までは「ユーザーリスト」で全ユーザーを管理する必要がありましたが、「チーム機能」を使うことで今後は部署やチームごとにユーザー情報を確認することができます。

また、グループチャットに関連するチームを紐付けることで、ユーザー追加を自動化することができます。これによって、グループチャットに追加すべきメンバーの追加漏れを防いだり、新しい社員が入ったときにさまざまなグループチャットに手動で追加する手間を省くことが可能になります。

組織管理者/ユーザー管理者:

チームを作成することができます。また、チームに所属するユーザーを追加 / 編集 / 削除することができます。

組織メンバー:

管理者・ユーザー管理者が作成した「チーム」を、グループチャットに追加することができます。また、チームをグループチャットに追加することで、チームメンバーが自動的にグループチャットに追加されます。

「チーム機能」の使い方

「チーム機能」の使い方を紹介します。詳細はヘルプページに記載しているので、詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。

1) 組織管理者・ユーザー管理者が、社内の要望を聞きながら、管理者設定画面にて、部署やプロジェクトごとにチームを作成します。

2) 組織内のユーザーは、グループチャットの右上にある「+」アイコンから、ダイアログを開き、チームタブを開きます。チームタブに、管理者が作成したチームの一覧が表示されるので、グループチャットに関連するチームを選択して保存します。

すぐに、チームに所属するユーザーが自動的にグループチャットに追加されます。

3) 各グループチャットに関連するチームを追加していきます。全社員用のグループや、営業チーム用のグループなど、部署ごとに作成したグループなどに、チームを追加していきましょう。

4) 新社員が入ったときは、組織管理者・ユーザー管理者が、新社員をチームに追加します。それだけで、必要なグループチャットにすぐに参加することができます。

無料の「チーム機能」活用体験会を開催

ChatWorkは「チーム機能」の活用体験会の開催します。興味のある人は、ぜひご参加ください!

【概要】
日時:2018年1月23日(火) 16:00 - 17:30
場所:ChatWork 東京オフィス
〒105-0011 東京都港区芝公園 3-4-30-7F
定員:20名(1社2名まで)
内容:
第1部:新機能説明とプロダクトQ&Aセッション
プロダクトマネジャーによる新機能説明のあと、プロダクトに関する素朴な疑問や要望などを気軽に話せるセッションをおこないます。

第2部 :チーム機能を活用するための実践ワークショップ
それぞれの企業の利用状況に応じたチーム機能の活用方法を一緒に見い出すワークショップを実施します。

申し込みフォーム

今回の「チーム機能」のリリースを機に、グループ管理がグッと楽になること間違いなしです。ぜひ活用してくださいね。

* 一部課金形態が異なるビジネスプランを契約している企業は利用できません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!