こんにちは。デザイン部の新免です。
7月3日にチャットワークのロゴがリニューアルされました。ビジネスを強く意識した青から、人の温かさや、情熱を連想させる赤への大きな転換をおこないました。
ロゴリニューアルの意味や込めた思いなどは、先日の記事「チャットワークのロゴリニューアルに込めた意味と今後の展開について」に書かれていますので、詳しくはこちらの記事を読んでいただければと思います。
大きな変化なので驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、新しいロゴをかわいがっていただけたらと思っています。
正しく実装したい
ロゴはリフレッシュされましたが、Webアプリケーションのほうはロゴ以外大きな変化がありませんでした。また、iPhoneとAndroidアプリのほうも、ロゴと配色が変わった以外は大きな変更がされていません。
「ロゴが変わったのに、何も変わってない」と感じている方もいらっしゃると思います。実はモバイルアプリのほうは既に大きな改善が進められていますし、Web アプリケーションにも手を入れ始めています。これらの改善に関しては具体的な発表ができる状態になり次第、お知らせします。
既に挙っている改善の幾つかは、今回のロゴリニューアルに合わせて実装することができましたが、あえて実装を踏み止まりました。実装するのであれば、正しく実装したい という想いがチームの中であるのが最大の理由です。
新しいロゴは、今までとはまったく違う雰囲気です。公式サイトでは、一部だけ新しいロゴに合わせたイラストが掲載されていますが、こうしたちょっとしたところでも前と同じものを使うと違和感になります。
ロゴの色や形状が変わることで、今まで使っていた様々な箇所に違和感が生まれます。
Webサイトに使われるファビコン(アドレスバーの隣に表示されるアイコン)のような小さなものでさえ全体の雰囲気に馴染ませるために、繰り返し調整をしなければいけません。青を赤にするだけのように見えて、実はそうでもないところが多数存在します。
ロゴに負けないために
ロゴが新しくなり、強いメッセージを改めて掲げたわけですから、デザインも「色だけ変えました」というのはなるべく避けたかったというのがあります。新しいロゴに負けないように、ご利用の皆様に新しいチャットワークを提供したいという思いから、時間をかけて進めさせていただくことにしました。
もちろん変わるのは見た目だけではありません。
機能面や画面遷移の改善も正しく実装したいと思います。チャットワークは、その名の通り「チャット(会話)」と「ワーク(タスク管理)」がひとつになったサービスですが、特に「ワーク」の部分は改善余地がたくさん残っていると考えています。より皆様の仕事に役に立つ存在になるために何ができるかをチームで議論しています。
今はロゴマークが変わっただけですが、もうしばらくお待ちください。より皆様の仕事上のコミュニケーションを円滑にするためのサービスとなるよう改善をすすめていきます。
今後ともチャットワークをよろしくお願いします。