Chatworkは以前より要望のあったログイン時の2段階認証に対応しました。2段階認証を設定することで、第三者による不正ログインのリスクを低減することができます。
2段階認証とは
2段階認証とは、従来のメールアドレスとパスワードに加え、認証アプリやSMSから取得した認証コードがないとログインできないようにするセキュリティ機能です。万が一、ログインのメールアドレスやパスワードが意図せず流出した場合でも、2段階認証を設定することで不正ログインを防止することができます。- ログインのメールアドレスとパスワードに加え、「6桁の認証コード」を用いてChatworkにログインします。認証コードは、モバイル端末の認証アプリもしくはSMSで受け取ることができます。
- モバイル端末を紛失した場合や、認証アプリ、SMSで認証コードを受け取ることができない場合は、バックアップコードや、事前に登録した予備の電話番号を使用してChatworkにログインできます。
- 組織でChatworkを導入している管理者は、組織内ユーザーの2段階認証設定の有効/無効が確認でき、必要に応じて組織内ユーザーの2段階認証をリセットすることが可能です。
設定方法
2段階認証の設定は、利用しているChatworkプランに関わらず、PCブラウザのアカウント設定からおこなうことができます(※1)。1. チャット画面の右上にあるメニュー内にある「アカウント設定」から、アカウント設定ページにアクセスします。
2. 画面左のメニュー内にある「2段階認証」をクリックし、2段階認証設定を「OFF」から「ON」にします。
3. 「アプリを使用して認証コードを取得」を選択し、「次へ」をクリックします。
4. モバイル端末に認証アプリをダウンロードします。
- iOS: Google Authenticator
- Android: Google Authenticator
5. 認証アプリの右上にある「+」アイコンをタップし、QRコードをスキャンします。QRコードが読み取れない場合は、「シークレットキー」をクリックして表示されるキーを手入力することも可能です。
6. 認証アプリが生成した6桁の認証コードを入力し、「認証」をクリックします。
7. 最後にバックアップコードを確認後、安全な場所に保管し、ページ下段にある「2段階認証を有効にする」ボタンをクリックすると、2段階認証が有効になります。
※フリープランではSMSを使用した2段階認証を利用できません。認証アプリを使用した2段階認証を利用してください。