2019年2月12日火曜日

2019年1-2月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去2ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾ 「サイボウズLive」からのデータ移行に対応
2019年4月15日に予定されている「サイボウズLive」のサービス終了に向けて、「サイボウズLive」の掲示板データを、Chatworkにインポートすることができる機能の提供を開始しました!詳しくはアップデート情報を確認してください。



モバイル版アプリ

◾ iOS版アプリにてチャットルーム作成・編集時にメンバー権限が設定可能に
これまでiOS版アプリではチャットルームを作成するときに、追加したいメンバーの権限を選択することはできませんでした。今回の対応により、チャットルームに追加するタイミングで権限を「管理者」「メンバー」「閲覧者」から選択することができるようになりました!


◾ iPad のスプリットビューが復活
2018年10月に案内した iPad版のUIアップデートでチャット一覧とタイムラインを並べて表示したりタスク一覧とタスク詳細を並べて表示できるようになりました。しかし、以前おこなえていたスプリットビュー機能がなくなり、Chatworkを使いながらWebを閲覧したりカレンダーを確認することができなくなってしまいました。今回のアップデートではiPadユーザーからの声を反映し、スプリットビュー機能を復活させました!


API / サービス連携

◾ API経由でタスクを完了/未完了が可能に
Chatworkは開発者向けAPIを提供しています。そのなかにタスク作成APIというものがあり、ユーザーはこのAPIを通じてタスクを作成することができます。しかし、API経由でタスクを作成できても完了することは出来なかったのです。今回の対応によりAPI経由で完了/未完了にできるようになりました。
詳しくはChatworkのエンジニアとデザイナーが運営しているクリエイターズノートの「異業種転職した新人エンジニアがタスクAPIに出口を作った話」をチェックしてみてください。

◾ 電話窓口自動化サービス「CallCall-IVR」と連携
CallCall-IVRが問い合わせ電話を自動受付した際に、Chatworkの指定のグループチャットに通知することが可能です。リアルタイムに通知されるので、外出中の営業担当も用件、折り返し先電話番号を把握することができるようになります。音声認識で録音内容をテキスト化するので、録音メッセージの聴取も不要です。 サービス連携ガイド - CallCall-IVR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!