2019年5月30日木曜日

ブランドガイドラインをアップデートしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkは、サービスを普及してくれる方や認知向上に貢献してくれる方を歓迎しています。より多くの方にChatworkの商標を使ってもらえるようにブランドガイドラインをアップデートしました!

今回はブランドガイドラインを定めている背景や目的を紹介します。

ブランドガイドラインって何?

ブランドガイドラインとは、ブランドデザインをしたときに作られるドキュメントで、ロゴ、色、フォント、サービス名など、各種の扱い方やその使用に関する注意点についてまとめたものです。

■ Chatwork ブランドガイドライン
https://go.chatwork.com/ja/download/cw_logo.html


ガイドラインの背景

ブランドとは自社が自社らしくあり続けるための、固有の資産です。単なるサービス、単なる企業ではなく、そのサービス、その企業から作られる付加価値です。

私たちにとってブランディング活動とは、消費者にChatworkというサービスや企業に対して共通のイメージを持ってもらうことです。サービスや企業に対する価値を、ロゴなどの視覚的認知やユーザー体験などを通じて他社と区別してもらうことだと考えています。

インターネットの発達で情報が溢れている昨今、明確なブランドを持ち、発信し続けることは、「消費者への信頼」の証を表現するものです。ガイドラインの規定を外れた商標の利用はChatworkのブランドや信頼を傷つける可能性をはらんでいます。そのため、テキスト表記やロゴなど、ビジュアルに一貫性を持たせることは非常に重要だと考えています。


ガイドラインを定めた目的

冒頭でも触れましたが、Chatworkは当サービスを普及してくれる方や認知向上に貢献してくれる方を歓迎しています。そのためにより多くの方々にChatworkのサービス名やロゴを使用してもらえると嬉しいです。一方で、Chatworkのブランドを守るために、使用にあたってはブランドガイドラインを遵守してもらいたいと考えています。

上記のような想いから、サービス名やロゴを使用したい人が使い方を迷わないように、ブランドガイドラインをよりわかりやすく、詳細な解説を加えてアップデートしました。

具体的には、以前より公開していたブランドガイドラインに、Chatworkブランドの利用に関する注意事項や、販売代理店とエバンジェリストのブランド利用に関する説明を加えました。


理解と協力をお願いします!

ブランドに統一感を持たせ、サービスや企業としてのブランドを守るため、Chatworkのブランドガイドラインには、NG事項を載せているだけでなく、「ここまでならOK」という基準も記載しています。規制ばかりのルールブックではなく、使用に迷ったときの指南書として捉えて利用してもらえると嬉しいです。

■ Chatwork ブランドガイドライン
https://go.chatwork.com/ja/download/cw_logo.html

また、私たちはChatworkのサービス名やロゴを使用したい方にストレスなく、スムーズに使ってもらえるガイドラインを目指しています。そのため、要望などがあったら随時見直してアップデートを図っていきたいと考えています。

ブランドガイドラインへの要望はこちら
https://help.chatwork.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=40274

ぜひ理解と協力をお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!