2019年9月11日水曜日

2019年9月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾ 認証コードによる不正アクセス防止
不正アクセスの防止のため、2段階認証を設定していない方を対象に、ログインの際に認証コードによる本人確認をおこなう手順を追加しました。


セキュリティ対策については Chatworkを安心安全に使うためのセキュリティ対策と予防法 をチェックしてください。


iOS版アプリ

◾ プッシュ通知を受け取った時の着信音の変更ができるようにしました!
プッシュ通知を受け取ったときの着信音を iOS デフォルトのものを含めて16種類から選択できるようにしました。ほかのアプリと違う着信音に設定することで、 Chatworkに届いた連絡に気がつきやすくなります。

◾ チャット情報の画面でルームIDの確認が可能に
チャットルームの右上の「・・・」マークを押したときに表示される「チャット情報」の画面でルームIDを確認できるようにしました。チャットルーム名の下に「ルームID: <ルームID>」の形で表示されます。

◾ 設定画面でログイン時のメールアドレスとアカウントIDを表示するようにしました
設定画面の「Chatworkについて」の上にログイン時のメールアドレスとアカウントIDを確認できる項目を追加しました。それぞれの項目を押すとコピーメニューが出てくるので、簡単にクリップボードにコピーすることができます。


Android版アプリ

◾ ファイルプレビュー画面が2重に表示される不具合を改修
特定の操作をおこなったときにファイルプレビュー画面を表示すると、2重に表示されてしまい、バックキーを2回押さないと前の画面に戻れない不具合がありましたが、改修しました。

◾ リアクション時のカウントアップ・ダウンの絵文字の動きを修正
タイムラインに表示されている「リアクション」をタップして、リアクションしたり、リアクションを取り消したときに表示されるカウントアップ・ダウンの絵文字の動きに不具合がありましたが、修正しました。

◾ チャットルームの概要画面でルームIDの確認が可能に
チャットルームのメニューにある「概要」を押したときに表示される「概要」画面でルームIDを確認できるようにしました。チャットルーム名の下に「ルームID: <ルームID>」の形で表示されます。

◾ 設定画面でログイン時のメールアドレスとアカウントIDを表示するようにしました
iOS版アプリと同様に、設定画面の「Chatworkについて」の上にログイン時のメールアドレスとアカウントIDを確認できる項目を追加しました。それぞれの項目を押すとコピーメニューが出てくるので、簡単にクリップボードにコピーすることができます。


デスクトップ版アプリ

◾ 「アップデートを確認する」ボタンから手動アップデートに対応
現在のバージョンを確認し、最新版でなければ手動でアップデートができるようにしました。
- Windows:メニューバー「ヘルプ」から「アップデートを確認する」を選択
- Mac:メニューバー「Chatwork」から「アップデートを確認する」を選択
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!