2019年10月11日金曜日

2019年10月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾  ファイルアップロード時に事前入力したテキストの引き継ぎが可能に
今までは、事前にテキストを入力してファイルをアップロードすると、テキストの引き継ぎができず、ファイルアップロード後に再度テキスト入力が必要でした。
今回のアップデートにより事前にメッセージ入力欄に入力していたテキストがファイルアップロードダイアログのメッセージ入力欄に引き継げるようにしました。


iOS版アプリ

◾  タスク一覧画面に表示される期限の前に「期限 : 」が付くようになりました
これまで iOS 版アプリのタスク一覧画面には期限の年月日だけが表示されていましたが、Web や Android 版と同じように「期限 : 」とわかりやすく表示されるようにしました。

◾  グループチャットからの退席の動線を見直しました
グループチャットの編集画面で誤って自分自身を削除することができてしまいましたが、これをできなくしました。グループチャットから退席したい場合は「チャット情報」→「設定画面」→「グループチャットから退席」を選んでください。
詳しい設定方法はサポートページをご確認してください。


◾  Google Drive のリンクをタップしてもドキュメントが開かない問題を修正しました
Google Drive のリンクをタップした時に、対応するアプリがインストールされていればアプリが起動してドキュメントが開くはずですが、これが動作せずにドキュメントが開かれなかった問題を修正しました。

◾  タイムラインで VoiceOver による読み上げが動作しない問題を修正しました
アクセシビリティ機能である VoiceOver によるメッセージの読み上げが動作しなくなっている問題がありましたが、これが iOS アプリのバージョン 4.58.1 で修正されました。

◾  一部の iOS 13 環境でクラッシュすることがある問題を修正しました
iOS 13 / iPadOS 13 環境で iOS アプリを利用中の一部のユーザー環境でクラッシュすることがある問題がありましたがこれを修正しました。引き続き iOS 13 環境での安定性向上に努めてまいります。


Android版アプリ

◾  Android 10 に正式対応しました
Google が公開した Android 10 に正式対応しました。Pixel 3 など、 Android 10 を搭載したデバイスでも安心して利用することができます。

◾  グループチャットからの退席の動線を見直しました
グループチャットの編集画面で誤って自分自身を削除することができてしまいましたが、これをできなくしました。グループチャットから退席したい場合は、「(グループチャットの) 設定」→ 「グループチャットから退席」を選んでください。
詳しい設定方法はサポートページをご確認してください。


◾  グループチャットの参加リクエストをしている人のプロフィールを確認できるようになりました
グループチャットへの参加リクエストがある時に、これまではアイコンと名前だけしか確認できませんでしたが、項目をタップしてその人のプロフィールを確認できるようにしました。

◾  グループチャットに追加された時のプッシュ通知のメッセージが表示されない問題を修正しました
グループチャットに追加されるとプッシュ通知が届きますが、この時のメッセージ本文が表示されないことがある問題を修正しました。

◾  特定の条件で不要なメッセージアクションメニューが表示される問題を修正しました
「閲覧のみ」の権限を持つグループチャットを「ミュート」設定にしている時に、メッセージをタップすると選択肢のないメッセージアクションメニューが表示される問題がありましたが、これを修正しました。

◾  同じメンバーのグループチャット作成時の挙動を修正しました
グループチャットの設定画面にある「同じメンバーでチャットを新規作成」をタップした時に、既にコンタクトに追加されているメンバーのみのグループチャットでも「コンタクトでは無いメンバーが含まれている」ダイアログが表示されてしまう問題を修正しました。


デスクトップ版アプリ

◾  画像プレビューを最大化し閉じるとアプリが見えなくなる問題を修正しました
画像をプレビュー後に画面を最大化し、閉じるとアプリ自体が見えなくなってしまう問題が発生していましたが、バージョン2.5.4にて修正しています。

◾  Gmailの未読メールが1000件以上の場合、バッジが表示されない問題を修正しました
デスクトップ版アプリにGmailのタブを追加して未読メールが1000件以上の場合に、未読バッジが表示されない問題が発生していましたが、バージョン2.5.4にて修正しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!