2019年11月11日月曜日

2019年11月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾  特定のグループチャットにある未読を一括で既読にできるようにしました
Chatworkでは未読があるチャットルームに入ると未読箇所からタイムラインが表示されますが、未読が大量にあるチャットルームでは、読んでいる途中で自分宛のメッセージが来た場合も読み進めながら未読を消化する必要がありました。

そこでグループチャットでは右上にある歯車のアイコンをクリックしたときに表示されるメニューの一番上に、「メッセージをすべて既読にする」を用意しました。この項目を選択すると入室中のチャットルームに存在するメッセージがすべて既読になります。
既読になってもタイムラインの表示位置は変わりませんので、すべてのメッセージを既読にした状態でメッセージを読み進めることができるようにしました。



◾  下書きがあるチャットの一覧表示ができるようにしました
あるチャットルームに送信するためにメッセージを書いていて、別のチャットルームやアプリに移動している間にメッセージを書いていたことを忘れてしまったり、送信し忘れてしまう問題を解決するために、下書きがあるチャットの一覧表示ができるようにしました。



◾  Chatwork全体の画面を縮小すると「リンク」と「タスク」が格納されるようにしました
Chatwork全体の画面を縮小するとメッセージのアクションメニューにある「リンク」と「タスク」が格納されるようにしました。これにより、PCの画面半分にChatworkを縮小して利用する場合にも概要欄やタスク欄が見切れにくいサイズに調整しました。


iOS版アプリ

◾  2019/11/27(水)以降、iOS版アプリのiOS 10のサポートが終了します
これまでChatworkではiOS 10以降を搭載したiOSデバイスで動作するiOS版アプリを提供していましたが、より最新のOSの機能の活用した効率のよい開発を目的として、2019/11/27(水)以降、iOS 10のサポートを終了することにしました。
サポート終了後はiOS 10が動作するiOSデバイスにはChatworkのiOS版アプリの新規インストールができなくなるほか、すでにiOS 10上でお使いの場合もアプリのアップデートが提供されなくなるので了承ください。

対象となるユーザーの皆さまには案内メールを送信していますので、確認してください。
詳細は、2019/10/29 - iOS 10 サポート終了のお知らせをご確認してください。

◾  ブラウザ版で作成したカテゴリーを使ってチャットルームの絞り込みができるようにしました
ブラウザ版では特定のチャットルームだけのカテゴリーを作ってチャットルームの整理ができますが、このカテゴリーを表示できるのはブラウザ版だけでした。iOSアプリ4.60.0以降はブラウザ版で作成したカテゴリーを使ってチャットルームの絞り込みができるようにしました。ブラウザ版でのカテゴリーの作り方はグループチャットをカテゴリに分けるを確認してください。


Android版アプリ

◾  チャットルームの編集画面を分割しました
チャットルームの編集画面はこれまでチャットルームのメニューの「編集」に集約されていましたが、アイコン・名前・概要の更新は「チャット情報」から、メンバーの編集・権限の変更は「メンバー」からおこなえるようにしました。

◾  ファイルプレビュー画面からファイルがアップロードされた地点に移動できるようにしました
ファイルプレビュー画面のメニューに新しく「追加時点へ移動」を設けました。この項目からメッセージのタイムライン上のファイルがアップロードされた地点に移動できるようにしました。

◾  タスクの作成・編集画面の担当者選択時の一番上の項目は常に自分自身が表示されるようにしました
ブラウザ版、iOSアプリ版ではタスクの作成・編集画面で担当者を選択するときは自分自身が一番上に表示されるようになっていますが、Androidアプリ版だけ表示されないようになっていました。これを修正して常に一番上には自分自身が表示されるようにしました。


デスクトップ版アプリ

◾  メッセージリンクのURLの遷移をアプリ上でおこなえるようにしました
今までデスクトップ版アプリでメッセージリンクを開くと、ブラウザが開いていましたが、今回のアップデートでアプリ上でメッセージリンクが開けるようにしました。


サービス連携

◾  フリーランスや副業人材の管理システム「エクスチーム」と連携
エクスチームで管理する業務委託契約周りの「発注」「納品」「請求」に関する通知をChatwork上で受け取ることができるようになりました。サービス連携ガイド - エクスチーム

◾  フリーランスの採用支援サービス「Workship ENTERPRISE」と連携
フリーランスとマッチングした時や募集に気になる!を押された時、メッセージが送られた時に通知をChatwork上で受け取ることができるようになりました。サービス連携ガイド - Workship ENTERPRISE

◾  SaaS型ドキュメンテーションプラットフォーム「flouu」と連携
flouuでおこなったドキュメントの更新やコメントなどのアクティビティがChatwork上で受け取ることができるようになりました。サービス連携ガイド - flouu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!