Chatworkでは、2020年3月16日から4月30日までの期間限定で、標準機能の1つであるビデオ通話機能「Chatwork Live」のフリープランでの人数制限を一時緩和し、1対1の通話から有料プランと同じく複数人で利用できるようにしました。
昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大は日本の大きな社会問題となっています。WHOからパンデミックの宣言もあり、その影響は計り知れないものとなってきています。
そんな新型コロナウイルスですが、弊社「Chatwork Live」の利用状況にも影響を与えています。
以下は「Chatwork Live」のDAU(Daily Active User = 毎日利用しているユーザー)のグラフです。
あきらかに2月から増加傾向にあることが見て取れます。特に、2月の最終週の伸び率が1番高く、3月以降は高い水準で推移し、伸び率も落ち着いています。
以前のDAUの数値から比べると、現在はだいたい2.5倍程度の利用率になっています。
プラン別に見た「Chatwork Live」の利用状況
先ほどの「Chatwork Live」の利用状況について、今度はプラン別に見てみます。弊社の「Chatwork」サービスにはいくつかのプランがあります。
◾ フリープラン
無料で使えるプラン
◾ パーソナルプラン
個人向けの有料プラン
◾ ビジネスプラン・エンタープライズプラン
グループ利用を目的とした、企業向けの有料プラン
詳細は以下の「料金プラン」を参照してください。
Chatwork「料金プラン」ページ
先ほどのグラフを上記3つのカテゴリー別に見てみます。
上記グラフから、企業利用向けである「ビジネスプラン」と「エンタープライズプラン」の「Chatwork Live」の利用者数が急激に増えていることが見て取れます。
一方で、フリープランでは、それほど利用者が増えていません。
ビデオ通話機能の存在自体を知らない方も多くいると思いますが、それ以外に、現在のフリープランはビデオ通話は1対1の最大2人までという縛りがあり、どうしても利用シーンが限られてしまいます。
フリープランのビデオ通話の参加者数の上限を一時的に緩和します
フリープランを利用中で在宅勤務をしている方にも利用していただけるよう、3月16日より「Chatwork Live」のフリープランユーザー向けのビデオ通話の参加者数の上限を緩和しました。Chatworkのビデオ通話機能は、PCブラウザ版、iOS版アプリ、Android版アプリで利用いただけます。まだ利用したことがない方は、利用方法を確認してください。
・PCブラウザ版で利用する
・iOS版アプリで利用する
・Android版アプリで利用する
※もし利用できない場合は、動作環境を確認してください
新型コロナウイルスの影響を受け、在宅・テレワークをされている方々に、少しでも利用していただけると嬉しいです。