2020年7月30日木曜日

ChatworkとZoomが連携しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたびChatworkは、Web会議サービスの「Zoom」と連携しました。

今回のサービス連携により、Chatworkから簡単にZoomミーティングを開始できるようになり、快適にZoomでのビデオ会議をおこなうことができるようにしました!
テレワークや在宅ワークが当たり前になる昨今において、チャットなど、テキストでのコミュニケーションに偏ってしまうと、どうしてもコミュニケーション不足に陥ってしまう可能性が高くなります。
うまくチャットとビデオ会議を使いわけて、ちょっとした時にすぐに口頭でも話せる環境を作ることで、チーム内で認識の齟齬が生まれるのを防いだり、スムーズに業務をすすめられるようにしましょう。
ぜひChatworkとZoomを活用して、快適なテレワーク/在宅ワークをしてください。


Zoom連携を使い始める前に

Zoomの有料プランを利用している場合、Zoomの管理者が、管理画面にてサービス連携の利用許可を事前におこなう必要があります。もし管理者でない場合は、事前に管理者に確認の上、利用してください。
利用許可の方法がわからない場合は、Zoomに問い合わせてください。


ChatworkとZoomの連携の仕方

1. Zoomに登録してください
Zoomのアカウントを持っていない方は、ZoomのWebサイトより新規登録をおこなってください。

2. Chatworkのサービス連携画面からZoom連携を「有効」にしてください
Chatworkの画面の右上にある「利用者名」をクリックし、表示されるメニューの中から「サービス連携」をクリックします。


その後、サービス連携画面の「外部連携サービス」からZoomを「有効」にします。


3. Zoomへのアクセス認可をおこなう
Zoomを「有効」にすると、Zoomの認可画面が開きます。ログイン画面が表示された場合、ログインをすると認可画面が開きます。認可画面にて、ChatworkからZoomアカウントへのアクセスを「認可」してください。これで、ChatworkとZoomの連携設定は完了です。


※ すでにZoomのPC版アプリでログインしている場合、必ず同じアカウントでChatworkと連携してください。

4. Zoom連携を解除する
Zoomを「無効」にすると、Zoom連携は解除されます。


Zoomミーティングの始め方(ホスト側)

1. Zoomミーティングを開始を選択
「ビデオ」アイコンから、「Zoomミーティングを開始」をクリックします。


2. Zoomミーティングの参加者を選択して、通話を開始
表示された参加者選択画面で、招待したい人を選択してください。「ビデオ通話」か「音声通話」をクリックすると、Zoomが立ち上がります。


※ Zoomミーティングの開始はPC版からのみ利用可能です。モバイルからは、参加はできますが、開始はできません。

3. Zoomミーティングを開く
「Zoom.usを開きますか」という表示がされたら、「Zoom.usを開く」をクリックしてください。


4. 参加承認をする
Chatworkで作成された招待リンクは、セキュリティ面を考慮し、Zoomでの設定に関わらず、デフォルトで「待機室機能」が有効な状態で発行されます。参加者の入室を許可、または待機室機能を無効にしてください。

待機室機能は、参加者一覧の「詳細」にある「待機室を有効化」のチェックを外すと無効化できます。



Zoomミーティングに参加する(メンバー側)

1. 投稿内の「招待リンク」を開く
タイムラインに投稿された「招待リンク」をクリックしてください


2. Zoomのアプリをインストール、またはZoomミーティングを開く
Zoomを初めて利用する場合は、Zoomアプリのインストールをおこなう必要があります。インストール後、再度招待リンクにアクセスすると「Zoom.usを開きますか」という表示がされますので、「Zoom.usを開く」をクリックしてください。

※ZoomのアカウントがなくてもZoomアプリをインストールすることで、Zoomミーティングに参加する事ができます。

3. ホストの承認を待つ
ホストからの承認がされたら、Zoomミーティングに参加することができます。


ChatworkとZoomが連携することにより、毎回Zoomを立ち上げてミーティングURLを発行して、Chatworkに共有するような手間が省けるようになりました!テレワーク中の業務効率の向上に、ぜひ試してください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!