2020年7月13日月曜日

2020年7月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

◾  モバイル版アプリで対象のメッセージに移動した時、該当するメッセージを見つけやすくしました
これまでモバイル版アプリで、メッセージリンクや検索などで対象のメッセージに移動した時、移動した先のメッセージの見え方に変化がなく、どれが該当するメッセージなのか見つけにくい仕様でしたが、これをほかのメッセージとUIに区別をつけて見つけやすくしました。


◾  コンタクト追加のステップを簡略化しました
1対1のコンタクト追加(コンタクト承認依頼)の操作について、これまで確認ステップが2回あったところを1回に簡略化しました。
コンタクトの追加方法についてはこちら


iOS版アプリ

◾  フリープラン向けのチャット一覧の広告をスワイプしてしまうとクラッシュする不具合を修正しました
iOS 版アプリ 5.4.0 でチャット一覧のピン留め機能をスワイプ操作でおこなえるように変更しましたが、フリープラン向けの広告を同様にスワイプするとクラッシュする不具合がありました。この不具合を iOS 版アプリ 5.4.1 で修正しました。

◾  iOS 13.4 以降、 To や絵文字の入力をおこなったあとにメッセージ入力欄にフォーカスをあわせると、カーソルが先頭に戻ってしまう不具合を修正しました
メッセージ入力欄で To や絵文字を入力したあと、メッセージ入力欄をタップするなどしてフォーカスをあわせたときにカーソルがそれまでの入力位置ではなく、先頭に戻ってしまう不具合が iOS 13.4 以降で発生していました。この不具合を iOS 版アプリ 5.5.0 で修正しました。

◾  iOS 12 の端末を使っているとき、組織外のユーザーがいるチャットでキーボードをタイムラインをスクロールして閉じると不要な隙間ができる問題を修正しました
iOS 12 の端末かつ、ビジネスプラン以上で自分が所属する組織以外のユーザーがチャットにいてキーボードを表示しているときに、タイムラインをスクロールしてキーボードを閉じると不要な隙間ができる問題がありました。この不具合を iOS 版アプリ 5.5.0 で修正しました。

◾  チャットに入室したとき、「権限がないため発言できません」と一瞬表示されてしまう問題を修正しました
チャットに入室したとき、発言できる権限が付与されている場合でも「権限がないため発言できません」と一瞬表示されてしまう問題がありました。この不具合を iOS 版アプリ 5.5.0 で修正しました。

◾  To / 絵文字を入力するときに、メッセージ入力欄の高さが変更されない問題を修正しました
メッセージ入力欄で To や絵文字を入力したときに、メッセージ入力欄の高さが変わらない問題がありました。この不具合を iOS 版アプリ 5.5.0 で修正しました。


Android版アプリ

◾  ファイルダウンロード時にクラッシュすることがある不具合 (例: ファイル名がない)を修正しました
ブラウザ版またはデスクトップアプリ版でアップロード済みのファイル名を変更するとき、ファイル名を空文字列に変更できました (現在は空文字列には変更できません)。このようなファイルをダウンロードしようとすると、 Android 版アプリがクラッシュする問題がありましたが、この不具合を Android 版アプリ 6.4.0 で修正しました。

◾  特定の条件で未読があるメッセージが既読にならない問題を修正しました
メッセージ検索機能を使って表示したメッセージからチャットに移動したときに、そのチャットに未読のメッセージがあると、末尾のメッセージだけが未読にならない問題がありました。この不具合を Android 版アプリ 6.2.1 で修正しました。

◾  Android 10 以降の端末でビデオ/音声通話「Chatwork Live」を着信したときの通知内容が整理され、わかりやすくしました
Android 版アプリ 6.2.1 以降かつ、 Android 10 以降の端末でビデオ/音声通話「Chatwork Live」を着信したときに、着信の通知でチャット名と発信者名が確認できるようにしました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!