2020年6月11日木曜日

2020年6月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

◾  「リンクプレビュー」機能をリリースしました
メッセージの中に外部サイトのリンクが含まれている場合、リンク先にあるタイトルやサムネイル画像がプレビュー表示される「リンクプレビュー」機能をリリースしました!ブラウザ版、モバイル版ともに利用できます。ぜひ、使ってみてください!
詳しくはアップデート情報を確認してください。


◾  新規アカウント作成時に「Chatwork ID」をデフォルト付与するようにしました
Chatworkを一緒に使いたい相手に「Chatwork ID」を伝えることでコンタクトの追加依頼ができます。これまで「Chatwork ID」は任意の設定項目にしていましたが、アカウント作成時にデフォルト付与するように変更しました。この変更でアカウント作成後すぐに、「Chatwork ID」でのユーザー検索や、プロフィールページの利用が可能になり、今までよりもChatworkを一緒に使いたい相手とつながりやすくなりました。
Chatwork IDの確認方法はこちら


◾  誰かのプロフィールページ経由で新規登録したユーザーは、アカウント登録後に自動でコンタクト承認依頼が送られるようにしました
これまではプロフィールページから新規登録をおこなってもプロフィールのユーザーにコンタクト承認依頼が送られず、つながることができませんでした。しかし、この変更でアカウント登録後すぐにプロフィールのユーザーとつながることを可能にしました。
まだChatworkを使っていない相手にもぜひプロフィールページを共有してみてください。
プロフィールページの確認方法はこちら


◾  SAML認証によるSSOを設定する際に、エンティティIDを登録できるようにしました
エンティティIDでの認証が追加されることで、よりセキュアな環境でSSOを利用することができます。また、設定情報が正しいかテストできる機能を用意しました。


iOS版アプリ

◾  iPad のフローティングキーボードモードでタイムライン末尾のメッセージが正しく表示されない問題を改善しました
iPad OS が提供するフローティングキーボードモードを利用中、タイムライン末尾のメッセージの一部がメッセージ入力欄の裏側に潜り込んでしまい、正しく表示されない問題がありましたが、バージョン 5.3.0 で改善対応をおこないました。

◾  スクロールをしていると誤ってピン留めをしてしまう問題を改善しました
iOS版アプリのチャット一覧を、右手でスクロールしていると、誤ってピン留め操作をしてしまうという問題がありましたが、バージョン 5.4.0で改善対応をおこないました。



Android版アプリ

◾  ファイルプレビュー画面で読み込みの進捗を表すインジケーターが表示されるようにしました
ファイルをプレビュー表示する際、これまでの Android アプリでも読み込み中の表示はありましたが、進捗は表示していませんでした。バージョン 6.0.0 からは iOS 版同様にファイルダウンロードの進捗状況を示すインジケーターが表示されるようになり、ひと目で取得状況が把握できるようにしました。


API/サービス連携

◾  ビジネスフォンの構築に必要な主装置をクラウド上に構築したクラウドPBXサービスを提供している「GoodLine」と連携しました
GoodLineへのログイン・ログアウト、通話履歴に対するメモの通知、ユーザーの稼働状況のステータス変更通知やGoodLineの着信設定変更通知などさまざまな通知をChatwork上で受け取ることが可能です。離れた場所のユーザーの稼働状況の変化に気づくことができ、通話対応に対する情報共有が円滑になります。
サービス連携ガイド - GoodLine

◾  クラウド型のCTIサービスを提供している「GoodCall」と連携しました
GoodCallへのログイン・ログアウト、通話履歴に対するメモの通知、ユーザーの稼働状況のステータス変更通知やGoodCallの着信設定変更通知などさまざまな通知をChatwork上で受け取ることが可能です。離れた場所のユーザーの稼働状況の変化に気づくことができ、通話対応に対する情報共有が円滑になります。
サービス連携ガイド - GoodCall
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!