2020年5月27日水曜日

「リンクプレビュー」機能をリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メッセージの中に外部サイトのリンクが含まれている場合、リンク先にあるタイトルやサムネイル画像がプレビュー表示される「リンクプレビュー」機能をリリースしました!

本日より、全ユーザーに順次反映されていきます。ぜひ使ってみてください。


何が変わるの?


今まではリンクを共有しても、リンク先のURLだけが表示されていたので、メッセージにタイトルや補足情報を入力する必要がありました。

また、リンクを共有される側は補足された情報が不十分だった場合にリンク先を開くまで内容がわからないため、急いで見る必要があるのか、後で見てもよい情報なのか判別しづらいという課題がありました。


今回のリリースにより、リンク先のタイトルやサムネイル画像が表示されるので、共有されたリンク先がどのような内容なのかがひと目でわかります!

開発期間中のユーザーインタビューを通して、「リンクプレビュー機能は欲しいけれど、タイムラインをあまり占有してほしくない」という声が多く寄せられました。

また、「ログインが必要なサイトのリンクを共有した場合、共有したいページではなくログイン画面がリンクプレビューされてしまうので、プレビューの内容に意味がない上、タイムラインを占有されてしまう」という意見がもっとも多かったことから、ログインが必要なサイトのリンクプレビューは表示しない仕様にしています。


「 リンクプレビュー」機能を「非表示」にする方法

これまでと同じように、メッセージ中のリンクプレビューを表示させたくないという方に向けて「非表示設定」を用意しています。

◾ ブラウザ版での設定方法
  1. 右上のメニューから “動作設定” を開く
  2. “表示設定” タブを選択する
  3. “リンク先の情報をプレビューする” のチェックを外す

◾ モバイル版での設定方法
  1. “アカウントタブ” を選択する
  2. “設定” 画面を開く
  3. ”リンク先のプレビュー表示”のチェックを外す




業務に関連するネット上の記事をチームメンバーに共有するシーンなどで、ぜひ使ってみてください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!