2020年9月15日火曜日

2020年9月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 


こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

■  ChatworkはMicrosoftが提供するIT管理者向けクラウドベースの認証サービス「Azure AD」と連携しました!
「エンタープライズプラン」導入企業は、「Azure AD」のアカウント1つでChatworkへのSSO (シングルサインオン)が可能になりました。詳しくはこちらを確認してください。 



◾  メッセージの⼊⼒欄でTOを使用するときに、メンバーを検索できるようになりました
これまでモバイルアプリではTOを使用するときに、メンバー検索をすることができず、TOしたいメンバーをメンバーリストから探す必要がありました。そのため、メンバーがたくさんいるグループチャットではメンバーを探すのが難しいという問題がありました。これを iOS版アプリでは5.10.0 、Android 版アプリ 6.7.0 よりメッセージの⼊⼒欄でTOを使用するときに、メンバーを検索できる機能を追加し、解決しました。




iOS版アプリ

◾  VoiceOverを有効にしているとき、チャット⼀覧画⾯で未読の数も読み上げられるようになりました
iOS版アプリ5.10.0 よりiOSのスクリーンリーダー機能である「VoiceOver」を有効にしているとき、チャット⼀覧画⾯で未読の数も読み上げられるようになりました。



◾  新しく改訂したプライバシーポリシーの確認・同意ダイアログが何度も表示されてしまう不具合を修正しました
新しく改訂したプライバシーポリシーへの同意をしたはずなのに、何度もiOSアプリ起動時に確認が求められる場合、 iOS版アプリ5.8.1 をインストールしてください。インストールすることにより、不具合が解決します。


◾  タスクタブに切り替えたときに、突然アプリが終了してしまう不具合を修正しました
タスクタブに切り替えたときに、突然アプリが終了してしまう不具合がありましたが、iOS版アプリ5.9.0 より修正しました。



Android版アプリ

◾  「m4a」の拡張⼦を持つ⾳声ファイルをプレビューできるようになりました
⾳声ファイルの中には「m4a」の拡張⼦を持つものがあり、Android 版アプリ 6.6.0 よりこのファイルのプレビューができるようになりました。



◾  Android 版アプリ 6.5.1で、プロフィール画面で自己紹介が表示されない不具合を修正しました
プロフィール画面で自己紹介が表示されない不具合がAndroid 版アプリ 6.5.1でありましたが、これをAndroid 版アプリ 6.5.2 から修正しました。


◾  Android 10 でビデオ通話/音声通話機能「Chatwork Live」の着信通知が消えない不具合を修正しました
Android 10 でビデオ通話/音声通話機能「Chatwork Live」の着信通知が消えない不具合がありましたが、これをAndroid 版アプリ 6.6.0 から修正しました。


◾  チャットに入室したあとに誰かが発言し、さらに自分が発言すると入室後に受け取ったメッセージが未読になってしまう不具合を修正しました
チャットに入室したあとに誰かが発言し、さらに自分が発言すると入室後に受け取ったメッセージが未読になってしまう不具合がありましたが、これをAndroid 版アプリ 6.6.0 から修正しました。


◾  グループチャット設定の権限設定で、「チャットの参加者一覧を表示する」の権限設定の表示が一致しない不具合を修正しました
グループチャット設定の権限設定で、「チャットの参加者一覧を表示する」の権限設定の表示が一致しない不具合がありましたが、これをAndroid 版アプリ 6.6.0 から修正しました。


◾  「組織外ユーザーが含まれているチャット」の案内表⽰をわかりやすくしました
ビジネスプラン以上で⾃分が所属している組織以外のユーザーがいるグループチャットでは、メッセージ⼊⼒欄の右下に「組織外ユーザーが含まれているチャット」と表⽰しています。

これまで、濃い⻩⾊い⽂字で表示しているだけでしたが、Androidアプリ6.7.0からは⾓丸の背景がつき、⼊⼒欄の下線の⾊も⻩⾊にしました。



API / サービス連携

◾  社内コミュニケーション推進サービスの「チームワークアプリ RECOG」と連携しました RECOG内で贈り合っているサンクスレターや投稿フィードを見ることが可能です。Chatwork上でRECOGでおこなわれているやり取りを見れるため、手軽に社員同士のやり取りをチェックすることができます。

サービス連携ガイド - チームワークアプリ RECOG


◾  カード形式で感覚的に案件管理ができるSFA/CRMの「Senses(センシーズ )」と連携しました
ChatworkとのAPI連携設定のちIntelligent Noticeで通知先をChatworkにすることで、Sensesの案件の動きやアラート、アクションの情報をChatworkに通知することができます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!