2021年4月13日火曜日

2021年4月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

■ チャットルーム内のメッセージ検索ができるようになりました

これまでは特定のチャットルームで絞り込んだメッセージ検索が出来ない問題がありましたが、このたびブラウザ 、 デスクトップ版アプリで現在選択中のチャットルームの中のメッセージに絞って検索ができるようになりました。

チャットルーム内の右上の虫眼鏡アイコンをクリックすることでメッセージを検索することができます。



■ アカウントタブ長押しでアカウントの切り替え画面を表示できるようになりました

先日、モバイルアプリ内で複数のアカウントを簡単に切り替える「マルチアカウント」機能をリリースしましたが、より簡単にアカウント切り替えできるようにショートカット機能を追加しました。

アカウントタブを長押しするとアカウント切り替えが表示されるようになっています。

※iOSアプリはバージョンを 5.23.0 にアップデートすることで利用できます。

※Androidアプリはバージョンを 6.18.0 にアップデートすることで利用できます。



■ Zoom連携の新しいバージョンをリリースしました

これまでは、組織でZoomを利用しているユーザーがChatworkとの連携を利用する場合、事前に連携利用ユーザーに対して権限の付与をおこなう必要がありましたが、このたびのアップデートで、権限を付与することなく下記のいずれかの方法で、組織内のユーザーが連携を利用できるようになりました。

1. 組織内ユーザーからの利用申請を管理者が許可することで利用できるようにする

2. 事前に管理者が利用許可設定をおこなうことで組織内ユーザーが利用できるようにする


■ インフォメーションから「Chatwork School」のサイトへいけるようになりました

Chatwork画面の右上のアイコンの左にある、インフォメーション欄に「Chatwork School」を追加しました。

※Chatwork Schoolとは

Chatwork Schoolは、Chatworkの初期設定・操作手順・社内活用方法などについてオンライン学習ができるサービスです。

詳しくはこちらを確認してください。




iOS版アプリ

◾ 招待リンク画面で使用中のアカウントの組織名が確認できるようになりました

iOSアプリ 5.23.0 からは、「マルチアカウント」機能を使っているとき、招待リンクの URLをタップして表示される画面で使用中のアカウントの組織名が確認できるようになりました。


◾ プロフィール画面でカンマまたはセミコロンつきの電話番号に電話できるようになりました

これまで電話番号にカンマまたはセミコロンがついていると電話ができませんでしたが、iOSアプリ 5.23.0 からは、電話ができるようになりました。



デスクトップ版アプリ

◾ デスクトップ版アプリにおけるWindows 7のサポートを終了しました

2021年3月5日より、Windows 7 において、最新版アプリへのアップデート、および新規アプリのインストールができなくなりました。

サポート終了までにインストール済みのアプリについては、当面継続して利用可能ですが、今後予告なく利用できなくなる場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

サポートしている動作環境に関しては以下を参照ください。

Chatworkの動作環境



API / サービス連携

◾ チャットルーム単位での利用制限を追加しました

急激なシステム負荷への対策として、メッセージ投稿とタスク作成のエンドポイントにおいて、従来の制限に加え、チャットルーム単位での利用制限を追加いたしました。

詳細な内容につきましては、下記の API ドキュメントの「APIの利用回数制限について」の項をご確認ください。

Chatwork APIドキュメント エンドポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!