2018年8月29日水曜日

エンタープライズプランの「組織外許可設定」がより便利に!個人利用のユーザーも外部組織として設定可能になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび、ChatWorkはエンタープライズプランで提供しているセキュリティ管理機能の「組織外許可設定」において、個人で利用しているフリープラン、パーソナルプランのユーザーも外部組織として設定できるようにしました。

組織外許可設定とは

チャットワークのエンタープライズプランでは、組織外ユーザーとのコンタクトやチャットを制限するセキュリティ管理機能がありますが、

「不特定多数の組織外ユーザーとのやりとりは禁止したい。でもグループ企業や特定の取引先だけは許可したい!」

といった要望にあわせて、管理者が指定した組織のユーザーとのコンタクト追加やグループチャットの作成を許可する「組織外許可設定」を提供しています。

今回の変更点


いままで組織外許可設定で設定できる外部組織は、ビジネスプラン、エンタープライズプランのような組織で利用しているユーザーのみ対象で、フリープラン、パーソナルプランのように個人で利用しているユーザーは設定できませんでした。

働き方改革を含め、会社だけではなく個人の働き方も多様化しており、

「不特定多数の組織外ユーザーとのやりとりは禁止したいが、フリーランスなど個人で活躍している人との取引は許可したい」

という要望があったことからフリープラン・パーソナルプランのユーザーも外部組織として設定することができるようにしました。


これからも、チャットワークをもっと快適に利用できるよう改善を進めてまいります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークをご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!