2018年8月30日木曜日

モバイル版アプリ、ビデオ通話機能を新たに搭載!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークのビデオ通話機能が、ついにモバイルでも利用できるようになりました!

今回のアップデートにより、PCだけでなく、スマートフォンやタブレットデバイスでも、ビデオ通話が可能になり、外出先からのウェブ会議がおこないやすくなったり、現場の映像をリアルタイムで共有しながら、効率的に会議がおこなえるようになりました。

■ダウンロードサイト
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/chatwork-iphone-edition/id463672966?l=ja&ls=1&mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ecstudio.chatworkandroid&hl=ja

ChatWorkはモバイルでチャットワークの利用が増えたことを受けて、ビジネスプランおよびエンタープライズプランを利用中のユーザー向けに、昨年よりモバイル版アプリで音声通話機能の提供をしていました。今回はその通話機能をさらに強化すべく、ビデオ通話機能も新たに搭載しました*。
* iOS版アプリは8月30日ー9月5日にかけて、Android版アプリは9月5日ー7日にかけて、順次反映されていきます。

モバイル版アプリのビデオ通話機能は、ブラウザ版、デスクトップ版と同様に、自分を除いた複数人のチャットワークユーザーと同時に顔を映しながら通話が可能です。

また、モバイル特有のインカメラ・アウトカメラの切り替えができるので、外部の映像を映しながら通話することができます。

例えばスマートフォンからビデオ通話をすれば、介護現場や建設現場で、会話をしながらアウトカメラを使って現地の状況を伝えることが可能です。アウトカメラは、静止画像だけでは伝えきれない詳細な情報や臨場感を伝えられるので、ビデオで現地の状況を伝えながらその場で会話して判断をあおいだり、決断することができ、業務効率化につながります。

使い方の紹介


1) ビデオ通話を開始する
ビデオ通話をおこないたいグループチャットを開き、メッセージ入力欄の上にある「ビデオ」アイコンをクリックして下さい。その後、通話したいユーザーを選択し、「ビデオ通話」ボタンをクリックすると、コールを開始できます。

【ビデオ通話開始画面】

2) 着信に応答する
通話に招待されたユーザーは着信音で通知が届きます。

【着信画面】

3) カメラの切り替え
通話画面右上にある「カメラ」アイコンをクリックして、インカメラとアウトカメラを切り替えることが可能です。

【ビデオ通話画面】

4) 音声モードへの切り替え
通話画面右上にある「メニュー」アイコンをクリックし、音声モードに切り替えることが可能です。音声モードでは、自分のデバイスだけ、自分と他の参加者を含むすべてのビデオ映像がオフになります。ネットワーク環境の悪いところから参加する際に有効です。

【音声モード】

まだ通話機能を使ったことがない人は、この機会にぜひお試しください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークをご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!