2018年12月4日火曜日

GaroonのワークフローからChatworkへメッセージ送信を可能に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サイボウズ株式会社が提供するグループウェア「Garoon(ガルーン)」からChatworkへメッセージ送信ができるようになりました。Chatworkに「Garoon連携用のユーザアカウント」を作成しコンタクトに追加すれば、Garoonのワークフロー画面上から承認者あてに催促メッセージを送ることができます。

Garoon(ガルーン)とは?

「Garoon」は全社の情報共有を集約し、チームの力を最大限に高める中堅・大規模組織向けのグループウェアです。社内の様々な情報を整理・統合表示するためのポータル機能やアクセス権限設定などの管理機能、多言語対応、APIによる他システムと連携する拡張性などが特徴です。


ChatworkとGaroonとの連携

申請者はGaroonのワークフローから申請をした後に、承認者へ「承認の催促」をおこなうボタンをクリックします。すると、未処理の承認者あてにChatworkのメッセージが送信されます。ワークフローの承認が完了したり、却下された場合は、催促ボタンが表示されなくなるので、これ以上の催促がおこなえなくなります。紹介動画でも設定方法を案内しています。

なお、ChatworkとGaroonの連携方法は、サイボウズ株式会社が運営する「cybozu developer network」に記載していますのであわせて参照してみてください。

Garoonのワークフローから、チャットワークのチャットルームへメッセージを送信する

*連携方法ページおよび紹介動画は2018年10月25日時点のものです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!