2018年12月11日火曜日

2018年12月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
では、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾ コーポレートミッションの変更
コーポレートミッションを刷新し、社名およびサービス名表記を「Chatwork」に変更、ロゴもリニューアルしました。これからは「働くをもっと楽しく、想像的に」することをミッションに、皆さまの「働く」時間をより充実させることができるようプロダクトをアップデートし続けていきます。詳しくはコーポレートミッション特設サイトをチェック!



モバイル版アプリ

◾ モバイルビデオ通話がすべてのプランで利用可能に
「ビジネス」プランと「エンタープライズ」プランで提供していたモバイルデバイスでのビデオ通話機能が、「フリー」プランと「パーソナル」プランでも利用できるようになりました。本対応で全ユーザーが外出先からのビデオ会議にモバイルから入ることもできるようになったのでぜひ、お試しください!詳しくはアップデート情報で案内しています。


◾ 未読チャットのメール通知を「ON/OFF選択」可能に
一定時間見ていないチャットがあれば、登録しているメールアドレス宛にメールで未読をお知らせする「未読通知メール機能」。機能のON/OFFはブラウザまたはデスクトップ版アプリからのみ選択可能でしたが、iOSおよびAndroidデバイスでも選択が可能になりました!

iOSの設定方法
設定 → メール通知 → 未読チャットをメールで通知する


Androidの設定方法
設定 → 未読チャットのメール通知



◾ チャットタイトルの右横からピン留めが可能に
チャットタイトルの右横でピン留めが可能になりました。外出中などメッセージを見てすぐにピン留めしたいときにアイコンが目にとまる配置にしました。



◾ iOS版アプリ、チャット一覧のピン留めUIを変更
iOS版アプリにてチャット一覧のピン留めUIを「スワイプしてピン留め」から「ピンボタンをクリックしてピン留め」に変更しました。透明のピンをクリックすることでピン留めが可能になり、再度クリックすることでピン留めを解除できます。



デスクトップ版アプリ

◾ ログイン状態が保持されないバグに対応
デスクトップ版アプリのログイン画面にて「ログイン状態を保持する」にチェックすることで「アプリを終了 → 再起動」した場合もログイン状態が保持されます。こちらの機能が一時的に機能しないバグが発生していました。ver2.4.8にて修正しています。


API / サービス連携

◾ Garoon(ガルーン)
サイボウズ株式会社が提供するグループウェア「Garoon」からChatworkへメッセージ送信ができるようになりました。Garoonのワークフロー画面上から、承認者あてに催促メッセージを送ることができます。詳しくはアップデート情報で紹介します。


◾ コミュニティオ
企業ごとのオリジナル社内仮想通貨を発行できる「コミュニティオ」をサービス連携ガイドに掲載しました。「ありがとう」のメッセージを添えて社内通貨を送付したり、従業員に会社からプレゼントすることで、コミュニケーション活性や良い行動を促すことができます。 - サービス連携ガイド - コミュニティオ


◾ GoQSmile(ごくースマイル)
AIボットによる自動応答チャットサービス「GoQSmile」をサービス連携ガイドに掲載しました。AIボットが答えられない問合せをオペレーターが対応する有人チャットに切り替わった際に、Chatworkで通知をすることができます。 - サービス連携ガイド - GoQSmile


◾ GoQChat(ごくーチャット)
Webサイトに問い合わせ用チャットを設置できる「GoQChat」をサービス連携ガイドに掲載しました。GoQChatを通じてユーザーが問い合わせてきた際に、Chatworkで通知をすることが可能です。 - サービス連携ガイド - GoQChat


◾ OAuth2 パブリッククライアント対応
iOS/Android/JavaScriptなどのパブリッククライアントが直接的にOAuth2クライアントになることができるようになりました。詳しくは「クリエーターズノート」の記事をご覧ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!