2019年4月15日月曜日

2019年4月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。


アップデート情報

◾ タスク管理機能の「〆切時間設定」が可能に
「タスクの〆切時間設定」機能は、Chatworkでタスクを設定する際に、〆切の日付に加え、時間まで指定できるようにする機能です。本機能により「午前中までに終わらせてほしい」「次の会議が開始する前までに完了してほしい」など、特定の時間までに完了してほしいタスクの依頼がしやすくなります。

また、タスクを依頼される側にとっても、同日に複数のタスクの〆切が重なったときに、どのタスクから先に取り組むべきか優先順位がつけやすくなります。詳しくは  「タスクの〆切時間設定」機能をリリースしました! をチェック!
◾ EU一般データ保護規則(GDPR)に対応
欧州のユーザー向けにプライバシーポリシーを更新し、プロダクト内で案内を配信しました。

◾ 組織アカウント利用時のコンタクトとダイレクトチャットの仕様を変更
今までは、同じ組織内のユーザー同士の場合、アカウントを作成したタイミングで、すべての組織内のユーザーとコンタクトがつながり、ダイレクトチャットが作成されていました。今回のアップデートから、一番最初にやり取りを開始するタイミングで、コンタクトがつながり、ダイレクトチャットが作成されるようになりました。
この変更に伴い、同じ組織内のユーザーはコンタクトとダイレクトチャットが削除できなくなりました。


iOS版アプリ

◾ チャットの一覧やコンタクトの一覧が正しく表示されなくなる問題に対応
参加済みのチャットや、接続済みのコンタクトが一覧に表示されなくなることがある問題を修正しました。

◾ パスコードロック解除失敗時の不具合の修正対応
パスコードロックを解除するときに3回失敗するとログイン画面に戻りますが、この時に戻らないことがある問題を修正しました。

◾ 概要にある招待リンクをタップしても招待リンク画面が開かない問題に対応
概要にある招待リンクをタップしても招待リンク画面が開かず、チャットへの参加申請を送ることができない問題を修正しました。

◾ 下書きメッセージが保存されない問題にの対応
3/13 にリリースした iOS 版アプリ 4.47.0 以降で下書きのメッセージが保存されない問題がありましたが、4.49.0 にて修正しました。


Android版アプリ

◾ Android 4.4 のサポート終了
最新の OS 対応を効率良くおこない、ユーザー価値を最大化することを目的として Android 4.4 以下のアプリ提供を終了しました。

◾ Android 9.0 を搭載したSamsung社製デバイスで指紋認証ロックの解除時にクラッシュすることがある問題に対応
指紋認証ロック機能を使っているとき、 Android 9.0 を搭載した Samsung 社製のデバイスで指紋認証ロックの解除時にクラッシュすることがある問題を修正しました。


API / サービス連携

◾ 社内問い合わせに特化したAIチャットボット「My-ope office」と連携
ボットへの問い合わせをChatwork上でおこなうことができます。My-ope officeはシンプルな操作性で導入後のボット運用に負荷のかかりにくい機能が特徴です。 サービス連携ガイド - My-ope office

◾ アカウント一括管理の総合管理ソフトウェア「ROBOT ID」と連携
シングルサインオン連携により、パスワード不要でChatworkやその他のウェブアプリケーションの利用が可能です。また、IPアドレス制限により社外からの接続を禁止するなど高いセキュリティレベルでのクラウド利用が可能です。 サービス連携ガイド - ROBOT ID
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!