2019年4月11日木曜日

「タスクの〆切時間設定」機能をリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日からChatworkの「タスク管理」機能において、日付けに加え時間の〆切期限が設定できるようになりました!

Chatworkの「タスク管理」機能は、日々の会話の中で発生する依頼や確認事項を忘れないように管理するための機能です。会話の一部を簡単にタスク化できたり、思いついた時にすぐタスクを作成できるUIになっています。

「タスク管理」機能は今まで日付けの〆切期限しか設定できませんでした。そのため、日付けだけでは「明日の昼ごろまでにお願いしたい」タスクや「来週の会議の時間までに確認したい」タスクなど、特定の時間帯までに完了してもらいたいタスクについては、別途チャットで補足コメントを書くなどして対応しているケースが多くありました。

今回のリリースで〆切時間を設定できるようになったことで、補足コメントを書くことなく、いつまでにやってほしいタスクか伝達できるようになりました。また、〆切時間が設定してあることで、1日の中でどのタスクから着手したほうが良いか優先順位がわかりやすくなります。


「タスク管理」機能の利用方法

1. チャット画面の右側にある「タスク」の入力欄からタスクの内容を入力します。
2. 「担当者を選択」をクリックしてタスクの担当者を選択します。
※担当者はチャットに参加しているメンバーから選択できます。

3. 「期限」には本日の日付が予め設定されています。変更する場合は、設定されている日付をクリックして、カレンダーから〆切日を選択します。
4. 〆切時間も指定する場合は「時間指定なし」をクリックして、時間を選択します。
※時間設定は30分単位で選択が可能です。

5. 「タスクを追加」をクリックすると、タスクが追加されます。
※担当者の設定は必須のため、未指定だと[タスクを追加]がクリックできません。

今後、〆切時間に合わせてリマインド通知が届くような改善も視野にいれています。
まだ「タスク管理」機能を利用したことのない人は、この機会にぜひ試してください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!