2019年7月17日水曜日

「リアクション」機能をリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リアクション」機能をリリースしました!本日より、全ユーザーに順次反映されていきます。ぜひ使ってみてください。


「リアクション」機能とは?

「リアクション」機能は、投稿メッセージに対して、6種類の絵文字で反応できる機能です。


例えば、全社への確認のお願いに対して「 (了解)」 と絵文字で気軽に返信できたり、チームメンバーが成果を共有したメッセージに対して「 (すごい)」「(おめでとう)」などの気持ちをテキスト入力することなく伝えることができます。


使い方はとっても簡単!

「リアクション」機能の使い方を紹介します。

■リアクションの追加
メッセージのメニューに表示された「リアクション」をクリック。6種類の中からリアクションしたい絵文字を選択することで追加できます。モバイル版アプリでは、メッセージをタップして「リアクション」もしくは「リアクションを選択する」のメニューをクリックしてください。


また、誰かのリアクションと同じものを選択したいときはメッセージに表示されたリアクションの結果をクリックすると同じリアクションが追加できます。


■リアクションの削除
自分が選択したリアクションの結果をクリックすると、リアクションを削除することができます。


■リアクションの確認
リアクションユーザー一覧をクリックすると「誰がリアクションしたのか」を確認することができます。



「リアクション」機能の活用シーン

これまでのChatwork ではグループチャットのメンバー全員に宛てたメッセージに対して、個別に返信する方法しかなく、重要なメッセージがタイムラインからすぐに流れてしまうという課題がありました。「リアクション」機能を活用すれば、全員宛てのメッセージに対して絵文字1つで気軽に意思表示をすることが可能になります。


また、グループチャット内で返信したかったメッセージの後に別のメッセージが投稿されてしまい、返信しそびれたときにも、「リアクション」機能を活用すれば、返信したかった投稿に対して、後から「リアクション」を送ることができます。


「リアクション」機能では、「了解」「ありがとう」「いいね」など前向きな反応を示すリアクションで、絵文字利用の抵抗感を減らし、ビジネスコミュニケーションの活性化を促します。ぜひ使ってみてください

■「リアクション」機能の開発裏話はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!