2020年3月2日月曜日

テーマ機能をリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatwork の外観のカラーを切り替えることができるテーマ機能をリリースしました!本日より、全ユーザーに順次反映されていきます。ぜひ使ってみてください。


ブランドを表現することを目指して!

Chatwork は 2018 年 11 月に「働くをもっと楽しく、創造的に」という新しいコーポレートミッションを発表し、コーポレートミッションを表現した新しいロゴと、新しいカラーを発表しました (https://lp.chatwork.com/new-mission/) 。
そして今回、ブランドカラーをベースにした新しいカラーで、 Chatwork の外観を変更することにしました。

今回用意したカラーとテーマ機能について

カラーを変更するにあたって、まず、ブラウザ版やモバイル版アプリの中で使われているカラーを整理し、すべてのデバイスで、一貫性のあるデザインになるようにしました。

そして、今回はブランドカラーにあわせたインターフェースにするだけでなく、カラーを変更できる「テーマ機能」を用意しました!「ライト」と「ダーク」の 2 つのテーマをご利用いただけます。
「ライトテーマ」はこれまでと同じ白を基調としたテーマです。これまで使われていたカラーを整理し、ブランドカラーをベースにしながらもコントラスト比の問題を解決することで、視認性を向上させています。

「ダークテーマ」はモバイルデバイスのバッテリーの消費や利用者の目に優しいといわれている、黒を基調としたテーマです。お好みに応じてご利用ください!


テーマ機能の使い方

テーマ機能はブラウザ版では
  1. 右上のメニューから “動作設定” を開く
  2. “表示設定” タブを選択する
  3. “使用するテーマ” から使いたいテーマを選択する
から利用可能です。


モバイル版アプリでは
  1. “アカウントタブ” を選択する
  2. “設定” 画面を開く
  3. “使用するテーマ” から使いたいテーマを選択する
から利用可能です。

ブラウザ版では「ライトテーマ」を使いつつ、モバイル版アプリでは「ダークテーマ」を使うなど、使用するテーマは好みに合わせて設定できます。お使いのオペレーティングシステムやブラウザの設定に合わせて、 Chatwork のテーマを自動的に変えるように設定することも可能です。

また、今後もテーマ機能を通して新しいテーマを提供する予定です!ぜひ使ってみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!