2020年11月11日水曜日

2020年11月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

■  TOを連続して選択することが可能になりました
今まではTOを連続して選択する場合は、Shiftキーをクリックしたままでないと選択できず、複数人を選択する場合に手間がかかっていました。これを今回改善し、Shiftキーを押さなくても連続してTOを選択できるようになりました。 


■  グループチャットのメンバー編集画面にメンバーの属性を絞り込みできる機能を追加しました
メンバー編集画面にメンバーの属性を絞り込みできる機能を追加しました。これにより、「管理者」・「メンバー」・「閲覧のみ」・「組織外」ごとにメンバー編集画面から確認ができるようになりました。


■  概要欄がデフォルトで広がるようになりました
「概要:あり(文章量が一定以上)」・「タスク:ない」場合のグループチャット・ダイレクトチャットに対して、「現在タスクはありません」のイラストが除去され、タスク幅が狭まり概要欄が広がるようになりました。
※タスクがあるグループチャット・ダイレクトチャットでは、今まで通りの概要欄の幅になります。


■  引用メッセージ内に「TO」・「To ALL」・「RE」がある場合の通知挙動を変更しました
Chatworkの引用メッセージ内に「TO」「To ALL」「RE」が含まれていても、対象となるユーザーに通知が送られないようにサービスの仕様を変更しました。
※通常のメッセージは仕様変更がなく、今まで通りの背景色が付く・通知が送られる仕様になります。
詳しくはこちらを確認してください。



iOS版アプリ

◾  組織外ユーザーがいるグループチャットの案内表⽰をわかりやすくしました
ビジネスプラン以上で⾃分の組織以外のユーザーがいるグループチャットでは、メッセージ⼊⼒欄の下に「組織外ユーザーがいます」と表⽰しています。
この表⽰はこれまでメッセージ⼊⼒欄全体が⻩⾊で⽰していましたが、今回AndroidやWebと同様の表現に揃えました。


◾  メール通知のON/OFFが機能しない不具合を修正しました 
これまでメール通知ON/OFF機能に不具合がありましたが、これを改善しました



Android版アプリ

◾  Talkbackという読み上げ機能で「引⽤内メッセージ」の読み上げに対応しました
Androidに搭載されているTalkbackという読み上げ機能を使っているとき、これまでは「引⽤内メッセージ」の読み上げに対応できていませんでした。Androidアプリ6.9.0からは『引⽤開始[メッセージ内容]引⽤終了』と読み上げるようになりました。


◾  Talkbackという読み上げ機能で「リアクション」の読み上げに対応しました
Androidに搭載されているTalkbackという読み上げ機能を使っているとき、これまでは「リアクション」の読み上げに対応できていませんでした。Androidアプリ6.10.0からは『すごい1』のように読み上げるようになりました。


◾  Talkbackという読み上げ機能で「メッセージ⼊⼒欄の各種アイコン」の読み上げに対応しました
Androidに搭載されているTalkbackという読み上げ機能を使っているとき、これまでは「メッセージ⼊⼒欄の各種アイコン」の読み上げに対応できていませんでした。Androidアプリ6.11.0からは対応しました。この対応によりTOの⼊⼒や写真選択のためのアイコンを選びたくても、どのアイコンを選んだら良いか分からない問題が解決しました。


◾  アカウントの設定画⾯の中⾝をカテゴリーごとに整理しました
iOS版アプリ5.12.0と同様に設定画⾯の中⾝がカテゴリーごとに整理しました。
これによって、iOSとAndroidそれぞれのアプリで設定画⾯の並びが同じにしました。
※それぞれのOS特有の設定は別途⽤意しています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!