2020年12月15日火曜日

2020年12月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

■  「グループチャットに招待する」ボタンの配置を変更しました
これまで概要欄とタスク欄の間に配置していた「グループチャットに招待する」ボタンですが、情報設計の観点で見直し、今回配置を変更しました。新しい配置場所は、グループチャットにメンバーを追加する「+ボタン」の右隣になります。 



iOS版アプリ

◾  プロフィール画⾯の項⽬の⼀部が表⽰されない不具合を修正しました
iOS版アプリ5.14.0以前までプロフィール画⾯を開いても役職やURLなどの項⽬が表⽰されない不具合がありましたが、iOS版アプリ5.15.0 より修正しました。

◾  メール通知設定をおこなうたびに前の画⾯に戻ってしまう不具合を修正しました 
iOS版アプリ5.13.0で設定画⾯のメール通知のON/OFFが機能しない問題を修正しましたが、ON/OFFをおこなうと設定画⾯にすぐに戻ってしまう⼩さな不具合があったため、これをiOS版アプリ5.15.0 より修正しました。


◾  ログイン画⾯からアクセスできるヘルプページのリンクを修正しました 
iOS版アプリ5.15.0以前までログイン画⾯からアクセスできる各種ヘルプページのリンクが適切なものではありませんでした。これをiOS版アプリ5.16.0 より修正しました。



◾  最新の iOS/iPad OS に最適化しましました
iOS 版アプリ 5.16.0 から、最新の iOS/iPadOS での動作に最適化しました。 
iOS 14/iPadOS 14 以降にお使いのデバイスの OS をアップデートすることをおすすめします。



Android版アプリ

◾  引⽤メッセージ内にTo ALL、⾃分宛てのTo/Reがあるとき、背景⾊は緑⾊にならなくなりました
Android版アプリ6.12.2より引用メッセージ内にTo ALL、⾃分宛てのTo/Reがあるとき、背景⾊は緑⾊にならなくなりました。
※通常のメッセージは仕様変更がなく、今まで通りの背景色が付く仕様になります。




デスクトップ版アプリ

◾  Windows版で、PDFのプレビュー画面から印刷ができない不具合を修正しました
Windows版で、PDFのプレビュー画面から印刷ができない不具合がありましたが、これをデスクトップ版アプリ2.6.2 より修正しました。



API / サービス連携

◾  個人事業主および法人向けに提供している統合型クラウド会計ソフトの「会計freee」と連携しました
会計freeeの決済期日、口座への入金に関するお知らせを任意の頻度・タイミングでChatworkに通知することができます。
サービス連携ガイド - 会計freee


◾  ソフトウェア管理クラウドサービスの「LOCKED(ロックド)」と連携しました
ChatworkとLOCKEDを連携する事で、多要素認証・シングルサイン・アクセス管理機能によるセキュリティ強化が可能です。また、LOCKEDを通じてChatworkの細かな利用状況が可視化されるので、効率的な利用促進が実現でき、費用対効果の改善も実現できます。
サービス連携ガイド - LOCKED(ロックド)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!