2015年10月21日水曜日

API連携のまとめ その1 〜 チャットワーク上に何かを自動表示する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもチャットワークをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回は、チャットワークAPIとの連携シリーズと題し、チャットワーク利用者の方が独自に開発した方法を紹介します。

第一弾は、「チャットワーク上に何かを自動表示する」方法です。

なお、本記事のリンクで紹介する連携方法は、ChatWork株式会社が公式に承認したものではありません。現在のチャットワークAPIはベータ版であり、動作を保証するものでもありません。また、リンク先のページに記載されいてる内容は、あくまでも掲載者の善意によるものであり、掲載者がプログラムの結果などを保証するものではありません。これらをご承知の上、お読みください。



Zapierを使わない方法、あります


先日、Zapierと連携して各種サービスと接続させる方法をご紹介しました。ただ、ヘビーに使用する場合、Zapierはフリーミアムサービスのため、コストが発生します。そこで、少し知識が要りますが、コストがかからないAPI連携の方法を有志の皆様が善意で公開されていますので、まとめてご紹介しちゃいますね!

・関連記事 チャットワークAPI

チャットワークAPIを限定プレビュー公開します!

ご意見・ご要望の公開フォーラム、メッセージ取得API、ChatWork広告 販売開始などアップデート情報!

チャットワークAPI ドキュメントサイト

・関連記事 Zapier連携

Zapierでできることと初期設定方法〜チャットワークとZapierが連携 その①

すぐに接続できる!8つのサービスとの接続設定を事前に用意しました!〜チャットワークとZapierが連携 その②

そのほかのサービスと接続させる方法〜チャットワークとZapierが連携 その③


チャットワーク上に何かを自動表示する


メールをチャットワークへ送る方法
チャットワークをメールと連携させて未読をなくす方法を公開しているのは、京都ライフ様。届いたメールを、チャットワークに送って情報を一元化することで、メールの未読をなくしてビジネスの効率化を目指しています。また届いたメールのうち、特定のメールアドレスからの内容だけを投稿したい、など条件に応じたカスタマイズ例なども紹介しています。

チャットワークへの書き込みをGmailへ送る
チャットワークAPIとGmail APIをマッシュアップしてchatopsでメール送信をする方法を紹介しているのは、クラスメソッド株式会社様。チャットワークの書き込みとメールの送信をchatopsで一遍に済ませてしまうことが可能で、応用次第によっては今後Gmailの画面は一切開かずに全てチャットへの書き込みのみで済ませてしまうことも可能になるそうです。

Mackerelからの通知をチャットワークへ送る
ChatWorkに通知を表示する方法を公開しているのは、直感的サーバー監視サービス「Mackerel」を提供する、株式会社はてな様。Mackerel上でChatWorkチャンネルを登録することで、Mackerelで監視しているホストのアラート情報を適宜チャットに流す事が可能に。重大なアラートが発生した際にもリアルタイムにその情報を受け取る事ができます。

FuelPHPベースで、通知をチャットワークへ送る
FuelPHPとチャットワークAPIを連携する方法を紹介しているのは、レスキューワーク株式会社の水野史土さん。これはFuelPHPのイベント機能を利用し、FuelPHPベースのCMSであるNovius OSからの通知をチャットワークへ送るというもの。Novius OSのフォームから問い合わせや不正ログインがあったときなど通知をチャットワークに送ることで、素早い対応を可能にします。

Jenkinsから通知をチャットワークへ送る
ChatWork用のJenkinsプラグインの作り方を紹介するのは、株式会社nanapiのVexus2さん。このプラグインは、CIツールのJenkins上でなんらかのトリガー経由で、ChatWorkの指定された部屋への投稿を行うというもの。GitHubの特定のブランチにPUSHされた内容のpusherやコミットログ、compareのURLまでを取得してチャットワークに通知を行います。

Zoho CRMから通知をチャットワークへ送る
チャットワークと中小企業向けクラウド型 顧客管理・案件管理サービスのZoho CRMを連携させる方法を紹介しているのは、ZOHOのAkiyoshiさん。Zoho CRM上から、商談/案件が「受注」のステップになった祭にチャットワークに受注したことを知らせるメッセージを表示。ビジネスチャットと顧客・案件管理をクラウドで連携することで、素早い対応が可能になります。

期限管理サーバーとChatWorkの連携
期限管理サーバーとChatWorkの連携で毎日業務改善を報告しているのは、SK特許業務法人様。同所では、所員が各自で自分の担当案件の管理を行っている以外に、期限が近づいてきてものについては、その情報をChatWorkに流すことで関係所員にリマインドしているそう。これまで手作業で行っていたリマインダ作業をChatWorkと連携することで効率化と高精度のリマインドが可能になりました。

GitLabからHubot経由でChatWorkにマージリクエストのレビュー依頼を自動通知
GitLabからChatWorkにマージリクエストのレビュー依頼を自動通知するHubotスクリプトの作り方を紹介するのは、マネーフォワード社エンジニアの石田さん。所属する開発チームでは、Git Flowで Merge Requestベースの開発フローを採用し、メンバー全員がレビューをし、これまでレビュー依頼をChatWorkに手入力していましたが、今回の連携でレビュー依頼を自動通知してくれるようになりました。

チャットワークにco-meetingの通知を流す
リアルタイムコラボレーションツール、co-meetingとチャットワークを連携。チャットワークの指定のチャットルームへco-meetingの作成および更新情報を流すことが可能となりました。また、株式会社co-meetingでは現時点で更新通知のみの対応ですが、今後時期をみてタスクやその他機能との連携も検討していく予定とのことです。

Google Analyticsから通知をチャットワークへ送る
チャットワーククリエーターズブログの記事を参考にしながら、アナリティクスのデータをチャットワークへメッセージ投下の方法を紹介しているのは、株式会社エイチエムソリューション、ディレクターの松葉さん。Google Analytics × スプレッドシート & チャットワークの連携で、データをより効率的に見ることが可能となりました。

kintoneとChatworkの連携
kintoneとChatworkの連携についてまとめていただいているのは、Three Hands Worksの小林さん。kintoneを新たに導入した場合の「社内コミュニケーションとタスク管理はこれまで通りChatworkで」に応える方法を紹介されています。

DeployGateから通知をチャットワークへ送る その1
仕事でchatworkを利用するvimユーザーのために、チャットワークをvimから使えるようにした連携方法です。連携にはProcessManagerを利用し、API serverとやりとり。自分が入っているチャットを検索するsourceを作り、更新順に表示。対象のチャットのメッセージを表示するmessagesと対象のチャットにメッセージを投稿するpostの2つのアクション例を紹介しています。

DeployGateから通知をチャットワークへ送る その2
Android/iOSアプリの開発、配布、フィードバック高速化するサービスDeployGateでは、Slackなど各種ツールと連携する機能を公開。DeployGateにおいてChatWorkなどの各種チャットシステムと連携を行い、DeployGateにアプリをアップロードするとチャットワークにも通知を行うことができるようになりました。

DeployGateから通知をチャットワークへ送る その3
CoffeeScript を使用し、Chatworker API を使った Chrome Extensionの作成例。ChatWork 内のアイコンを、Chatworker に登録しているユーザーに一致した場合に置き換えます。これにより、これまで一人のアイコンしか置き換えることができなかったものを、複数人のアイコンを置き換えることができるようになりました。

FileMaker からChatWork へ自動でタスクを追加
FileMakerとChatWorkを連携し、FileMaker からChatWorkへ自動入力、タスクの追加を可能にするファイルメーカープラグインが紹介されています。FileMaker上で特定のグループチャットを指定し、瞬時にChatWorkにタスクが送れることで、業務の効率化が図れるようになりました。

BambooのChatWork通知プラグインを作成
CIツールであるBambooは通知機能としてEmail,HipChat,IMに対応しているのですが、汎用的な通知機能は持っていないため、ChatWorkプラグインを自作。BambooとChatWorkを連携することで、Bambooの使用現場でのコミュニケーションと作業の効率化をはかることができます。


チャットワーク上に何かを自動表示させる方法は以上の通りです。掲載者の都合により、本記事よりリンクされたページが無くなる可能性がありますのでご了承ください。

いかがでしたでしょうか?便利な機能が揃っているので、ぜひ活用してみてください!

・関連記事 チャットワークAPI

チャットワークAPIを限定プレビュー公開します!

ご意見・ご要望の公開フォーラム、メッセージ取得API、ChatWork広告 販売開始などアップデート情報!

チャットワークAPI ドキュメントサイト

・関連記事 Zapier連携

Zapierでできることと初期設定方法〜チャットワークとZapierが連携 その①

すぐに接続できる!8つのサービスとの接続設定を事前に用意しました!〜チャットワークとZapierが連携 その②

そのほかのサービスと接続させる方法〜チャットワークとZapierが連携 その③
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

このブログでは、チャットワークの便利な使い方から、お得なキャンペーンやイベントまで、旬の情報を発信しています。

ChatWorkを試してみる